2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今年も・・・ですね。

早いもので、今年もあと少し。まずはこのブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。 一番嬉しかったのは、偶然とはいえ、まったく見ず知らずの方がこのブログを読んで下さったことでした。極々内輪のブログでしたが、当然、いろいろな方が、目に…

クリスマスライブに行ってきました。

新聞を読んでいたら、中沢啓治氏がお亡くなりになったとある。「はだしのゲン」の作者である。自らの被爆経験から原爆の恐ろしさを、漫画を通じ伝えてきた方である。1973年から少年ジャンプに連載されていたようですね。 日本は唯一の被爆国と言われてい…

「ジャンプフェスタ」と浅草!

ご主人様は先日、ライアンとお出かけ。 「ジャンプフェスタ」に行ったのだ。ジャンプフェスタとは、少年ジャンプが企画したファンとともに楽しむお祭りなのです。 東京から京葉線に乗るのだが、結構混んでいる。乗客は皆、ディズニーランドに行くのかな?と…

12月大歌舞伎!

先日、ライアンと一緒に歌舞伎に行きました。 12月大歌舞伎・夜の部「籠釣瓶花街酔醒・奴道成寺」である。 籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)は菊五郎さんと菊之助さん。主人公は人の好い、遊びもせずひたすら仕事には励み、真面目だけを師と仰…

ちょっとだけミステリー!

韓国に新大統領誕生!女性なのだ。パククネ氏である。 元大統領のお嬢様で、親の威光と思いしや、そうではないらしい。両親をテロで失い、深い悲しみを胸に秘めて、ずーと戦ってきた方なのだ。韓国の男社会の中での当選ということは、やはり凄い方なのだな〜…

続・フラワーな日々

やはり12月というと、「クリスマス」になってしまいますが、最近はこんな感じです。 ちょっと豪華でしょ。リンゴちゃんが可愛いのだ。 以前のお花をアレンジ。 街でこんな素敵な観葉植物を見つけました。かなりお買い得だったので買ってしまいました。

スーパーナチュラルに夢中!

最近、ご主人様は「SUPERNATURAL」に夢中。 実は数年前に、とある家電量販店にて安く売っていたので、買い求めたのだ。その時にバ〜〜と観て、また見たいと思っていたのだが、DVDは出ておらず、見れずじまい。 それから月日は流れ・・・先日、お店に行ったら…

「金」と「天」そして・・・「選挙」

今年の漢字は「金」だそうです。金環日食とオリンピックのメダルラッシュと山中教授のノーベル賞に因んだ言葉。 忘れていたけど、金環日食、見ました。感動的だったな!オリンピックも今回はきちんと見て、毎日がハラハラドキドキ。楽しかった。そしてノーベ…

ミュージカル「とってもゴースト!」

一週間前ですが、ライアンの知人よりミュージカルのチケットを頂く。 音楽座の「とってもゴースト」。ご主人様は初めて聞く劇団で、キャストを見ても存じ上げない方々。 あまり期待せず見たのだが・・・開けて吃驚!面白かったわ〜 ストーリーはある美貌のト…

大間のマグロ!

ご主人様は昨夜、上機嫌でご帰宅。 初めての、そして、最後かもしれないこの味。 なんと、大間のマグロを頂きました。 その美味しさは言葉にできない。しっとりとした上品な触感。まさに至福の時である。 実は、巣鴨にある老舗に伺いました。このお店はお鍋…

悲しい知らせ・・・

昨日の朝、突然、悲しい知らせを耳にする。 中村勘三郎さんの訃報である。 「信じられない。嘘でしょう!」とにかく吃驚し、寂しくなった。勘三郎さんは常に目線をお客様に向け、歌舞伎を愛した方。新しい風を吹かせ、いろんな方に歌舞伎を知ってほしい。歌…

続・フラワー

めっきり寒くなりましたネ。いきなりコートとマフラーになってしまいました。今日はどんよりの雲り空。でも、こんな天候もお嫌いではありません。何というか、何もしなくていいような気がして気分はラクチンなのだ。 こんな日は音楽聴いて・・読書して・・・…

初めてのお客様。

早いもので、もう12月。急に寒くなりましたね〜。 さて、先日、我が家にボサノバの女王ことHさんと、フラワーの先生のNさんがいらっしゃいました。初めてのお客さまなのだ。嬉しかったわ〜。 ご主人様はこのお二人が大好き。何故、好きか?というと、それは…