2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏、されど熱い夏なのだ!

オリンピックの開催から、はや3日。気がつけば、金銀銅の色とりどりのメダルがあるではありませんか!快挙である。日本アッパレ! 頑張っている人を見ていると、元気になる。というものの、ご主人様はもうぐったり状態。だってだってだって〜〜柔道を見たら…

四国の思い出 その4

いよいよ、四国ともお別れ。寂しいな。 今日は南国土佐を後にして・・・まずは桂浜に向かい坂本竜馬に会いに行く。 数年前に、大河ドラマで「坂本竜馬」をやっていたので、その時は多くのファンが詰め掛けたに違いない。 大きく大きく聳え立つ竜馬様。こうし…

四国の思い出 その3

その1、その2というのは単純に1日目、2日目という意味である。その3というのは3日目。旅も3日目になると、かなりリラックスしていて、ツアーの方々ともおしゃべりしたりするのだ。 さて、今日はまず、内子へ向かう。内子町は、愛媛県の南予地方にある…

オリンピックの始まり〜ワイルドだぜぇ!

さてさて、今日はオリンピックの開会式。 花に見立てた銅に小さな炎、次々に炎のリレーが始まる。やがてそれは一つになり大火となり世界の聖火となる。素敵な開会式でした。このような聖火は初めてだわ。とご主人様。 実は、すでにオリンピックは始まってい…

四国の思い出 続その2

道後温泉である。何でも文献上は日本最古の温泉らしい。 どうですか?見覚えあるでしょ? 温泉の前に、まずは活気に満ちた楽しそうな街並みを歩く事にする。 松山は松山城を中心とした城下町である。夏目漱石の「坊ちゃん」の町。そして、司馬遼太郎の「坂の…

四国の思い出 その2

さぁ今日はこんぴらさん。あの階段を上がっていくのだ。楽しみ! 金刀比羅宮は象頭山(標高521m)の中腹に鎮座し、ご利益と言うと、昔から海の安全、五穀豊穰、大漁祈願、商売繁盛など様々である。ガイドさんの話を聞きながらゆっくりと行きたいところだが、ご…

四国の思い出 その1

もうふた月前だが、ご主人様はライアンと四国に出かけた。格安のツアーながら、四国を満喫できた旅だった。四国をぐるりと廻るのである。 香川県では『讃岐うどん』を食べ、愛媛県では『坊ちゃん団子』、高知県では『かつおのたたき』、徳島県では『徳島ラー…

韓流ドラマ「シークレット・ガーデン」

昨日はY子が遊びに来ました。妹が来るとなるとやたら、部屋を片付けるご主人様。 とにかく「あ!ここが汚れている。○○ちゃん、ちゃんと掃除してる?」「あ!お肌が荒れている。やだ〜どうしたの?このお腹〜」とか、とにかくいろんな事を言うのであるが、全…

スマートな扇風機

この暑さ。と思いしや今日は凄く涼しくて吃驚!嬉しいけど、ちょっぴり風邪を引きそうな予感・・・ さて、昨年からの節電で『扇風機』が大流行。ご主人様のお家には扇風機が2台あるのだけど、そのうちの1台が壊れかけているのだ。スィッチを入れると、「ゴ…

中華そばとオムライス

暑い!あつい!アツイ!急に夏が来るのね〜。 この暑さの中、ご主人様はゴルフにお出かけ。 ゴルフが大好きで、日焼けも気にせず、楽しくて飛び跳ねていたころは、相当昔の話である。今じゃ、「1ラウンド大丈夫かしら?倒れたりしないかしら?」などと、うそ…

ご主人様のライブと香味ネギ油そば

先日、ご主人様のライブが東京倶楽部の目黒店で行われました。 東京倶楽部は都内に3店舗あり、どれもが素敵なライブハウス。またスタッフの方もきちんと礼儀正しく、親切な方ばかり。以前から楽しみにしていたご主人様でした。 ただ、当日は結構な強風だっ…

続・ご主人様のフラワーな日々

最近、ご主人様は「フラワー」に夢中である。 先日、N先生の目黒教室にお出かけになられました。 (N先生とはご主人様のjazzの先輩でイギリス仕込の素晴らしい発音できちんと歌うかたで、何でも『フラワーアレンジメント』を教えている方でもあります。以…

赤ちゃんパンダが・・・・

昨日、悲しいニュースを聞く。 喜んでいたのもつかの間。 赤ちゃんパンダが亡くなったというのだ。わずか7日間の命。 何でもパンダの子育てはとても難しいということであるが、とにかく残念でなりません。本当に悲しいな! いつかまた明るいニュースがあり…

とろろ三昧

暑い。梅雨も明けないというのに急に暑くなりました。こうゆう時はネバネバが食べたい。と急に思いつき、スーパーで長いもを購入するご主人様。 家に帰り、冷蔵庫を見ると、アラ?長いもがあるじゃない? そうだ!昨日も同じような事を考えて、長いもを買っ…

パンダは優秀な外交官

先日、上野動物園のパンダ「シンシン」に赤ちゃんが生まれた。男の子だそうですね。嬉しい!こんなニュースは大好き。世の中が明るくなるものね。 だが、良く聴けば、シンシンは2年経ったら中国に返還するのだそうだ。 エ!日本で生まれた赤ちゃんも?勿論…

サリーは犬。サラは猫。

先日、ライアンの知人から美味しい頂き物があったので、留守中でありながら、妹のQ子(ご主人様には3人の妹がいるのです。Q子 Y子 K子)にちょっぴりおすそ分け。 ドアを開け、「サラ こんにちわ」と挨拶。サラとはQ子が飼っている猫なのだ。「どこに…

頑張った人にはご褒美が待っているのだ。

ご主人様は先日『自主ライブ』なるものを行いました。 御蔭さまで沢山の方に来ていただき、感謝。有難うございました。 ご主人様をサポートしてくださったミュージシャンは先にもお伝えいたしましたが、 外谷東(P)歌川久雄(B)中川喜博(Dr)牧野英夫…

THE 歌舞伎 「ヤマトタケル」

6月の歌舞伎はスペシャル!なのだ。 初 代 市川 猿翁 三代目 市川 段四郎 五十回忌 追善 そして 二代目 市川 猿翁 四代目 市川 猿之助 九代目 市川 中車 五代目 市川 団子(初舞台)襲名披露公演なのです。 待ちに待った『ヤマトタケル』 ご主人様もライア…