2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の居酒屋とフラワー

先日、2週間ほど前であるが、妹のQ子と「ちょっと飲みにいかない?」ということで、とある居酒屋にお出かけ。 池袋の「卯の家」と言うお店なんだけど、思いのほか良くて、最近の居酒屋はちゃんとお料理もしていて、美味しくて、吃驚!のご主人様。まずはビ…

お芝居と北斎!

ソ連に巨大な隕石が落ち、吃驚している。かなりの方が負傷し、相当な被害を被ったというが、大変なことである。それでも、この近くにある核施設を逃れたことは不幸中の幸いと言う事でしょうか?もし、直撃していたら大変なことになってしまう。日本にも隕石…

岩波ホール

14日には菊之助さんの婚約会見がありましたネ。 お相手は中村吉右衛門の御嬢さんだという。まさに良縁ではないですか!お二人のお父様は人間国宝になられているお方。凄いわね。会見を見ていたが、菊五郎さんと吉右衛門さんのやり取りが面白くて…流石!楽…

昨日はバレンタインデーでしたね。

昨日はバレンタインデーでしたね。チョコレートをプレゼントしましたか?頂きましたか? 何でも、今年はチョコの売り上げが例年の120%だとかで、高級志向と義理チョコ復活なんていってましたっけ。景気回復はまずは女子のお財布から。かしらネ。 さて、吃驚…

乙女心

8日に南太平洋のソロモン諸島で大きな地震があり、その日は日本でも津波情報が消えなかった。 中国では「大気汚染」が問題になっている。北京では一切窓を開けない家庭が多く、空気洗浄機は家にいくつもあるようです。この状況で九州の方々は気が気ではない…

K子の送別会?

團十郎さんは心の広い大きな方でした。 大きな愛を持ち、いろんな人に心を尽くし、分け与えていた方でした。惜しむ声を聴く度、團十郎さんの凄さを感じているご主人様。 ふと、宮沢賢治の「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を思い出す。 『雨にも負けず風にも負け…

團十郎さんの訃報

朝、起きて吃驚した。團十郎さんのニュースである。 以前から、体調が悪いとのことで、蔭ながら心配していたご主人様。 勘三郎さんが亡くなり、團十郎さんまで失う訳には行かないのだ。どうか元気になってほしいと願っていた。 市川家は歌舞伎の中心であり、…

A・K・Bの謝罪

AKBと言えば、今や国民の心をつかみ、社会現象になるほどの人気。じゃんけんや投票、自身から這い上がっていく姿勢。それは学校や企業のようにも思えるし、頑張っているその姿は人々の心を打つのだろう。握手をするためにいっぱいCDを買い求めるファン…

た・ま・ご

お相撲の大鵬氏の訃報がありました。 「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉ができるほど、国民から愛され、世の中を明るくしたお方。昔はこういう方がいたのだなぁ〜とちょっぴり懐かしく思うご主人様。 その当時のリアルタイムではないご主人様ですが、卵に関…