2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブのお知らせ!

新聞では、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂!というニュースがありました。凄いですね!登山の苦しさや、それもすごく高い山に登ることが、どんなに大変な事かもよくわからないけど、これからの高齢化社会に向けて、こんな嬉しいニュースはありま…

「ご主人様の森」と「1001」

この所、急に暑くなったりして、やや、体調がついていけないご主人様。これから冬になるというのなら、自然に対処できるものの、これから夏に近づくというと、思う以上に心構えが必要で、今からこの調子だと・・大丈夫?なんて思いますね。 それでも、今は5…

失言!

橋本氏の発言が波紋を呼んでいるようです。 政治家が政治の話をするのは構わないが、女性の人権となると、ちょっと話は違う。慰安婦のことである。 従軍慰安婦とは、軍隊や公務員の男性を慰める女性を言い、別名「性の奴隷」とも言うらしい。中には強制では…

「お別れ会」

昨日、ジャズ仲間のMさんの「お別れ会」があり、伺った。突然のことで、まだ、信じられない状況であったけど、心の中で覚悟をして伺ったのだ。祭壇の写真を見て、思わず涙が出た。小さくなった遺骨を見て、また、泣いた。 会は始終和やかで、優しい空気に包…

続・フラワーな日々

今日は、「母の日」ですね。ちょっと前から、街はカーネーションで溢れています。カーネーションと言えば、千葉県が産地と有名だけど、何とコロンビアが第3位だそうです。ちょっと吃驚! 特に「母の日」ではないけど、ご主人様もカーネーションを飾りました…

セッション!

セッションとは・・? 「会議」「会合」「複数の人間で行う活動」と意味ですが、音楽の場合は、複数の方が集まり、演奏することを言う。ヴォーカルの勉強はしているものの、それだけではただの鼻歌にしか過ぎないので、時々、このような場所に出かけ、腕だめ…

Jさんのホームパーティと映画「リンカーン」

連休の終わりに、J氏のホームパーティに伺った。 J氏とはベテランのジャズシンガーで、そして、凄く優しい紳士なのだ。偶然、ジャズの学校の発表会の帰り道に会い、ちょっと世間話をしているうちにお招きを受け、是非是非と伺った次第。 J氏は何と、30…

素晴らしい提案なんだけど・・・・

随分前になるけど、政府は、素晴らしい提案をなさいましたね。定年は65歳に延期で、育児休暇は3年で、女性の進出大歓迎。女性の管理職が増えることは、経済の発展になるとか・・・素晴らしい提案のようだけど、どこかうさん臭い。 はっきり言って、年金の…

早乙女太一さんの芝居と「合宿!」

先月の終わりに「早乙女太一」さんの芝居を見に行きました。 『神州天馬侠』である。早乙女太一を初めて知ったのは、今から6年前。とあるホテルの舞踊ショーを見に行ったのである。どんな方かも知らなかったのだが、見て吃驚!凄くカッコよく綺麗で見とれて…