2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

J・Jはじぇじぇなんです。

じぇじぇ・・・今、流行っているそうですね。そうです。TVの「あまちゃん」この間、初めて見ました。面白かった。 引っ込み思案で自信喪失の少女、「秋」が、母、「春」と田舎に来て、海女のおばあちゃん、「夏」に会い、その姿に「カッケー」!。 自分も…

おめでとう³!

昨日はライアンのバースデーでした。名付けて「おめでとう³」なのだ。おめでとう!おめでとう!これまたおめでとうの3乗。 嬉しいことを沢山思い出したらこんな数式になりました。 なにより、今まで、元気でいることが素晴らしいワネ! 心からお祝い申し上げ…

最近の出来事

その昔、「チェルノブイリ」と言う名前を知らなかった。 ところがある時から、「チェルノブイリ」は世界中に知ることになり、今では知らない人はいないだろう。あの原発事故である。あれから27年経ち、今でも、廃炉に向けての作業はしているものの、それは…

ドラマ「半沢直樹」

世界陸上も終わり、日本も頑張りましたね。昨日は400mリレー、しっかり見てしまいました。選ばれし者の大会は見ていて気持ちが良いし、自分も「頑張ろう!」と思いますね。高校野球も本詰め。熱い戦いはまだ続きます。猛暑もまだ続きますが・・・ さて、今…

八月に思う・・・・

八月と言えば、日本人にとっては、考え深く、忘れられない情景が浮かんでくる。8月6日には広島に原爆が落とされ、9日には長崎にも。そして8月15日に終戦を迎えるのだ。 今、思うと、終戦からわずか9日間に起きたのだ。 何故、日本は負けると分かって…

続・フラワーな日々!

いやいや、暑いですね〜。今日は高知と山梨で40度になったそうです。東京も暑かった〜今週はこの暑さが続くようですね。 そんな中のスポーツも熱い戦いで、まさに眠れない夜を過ごしています。 水泳では、瀬戸大也選手がダイヤモンドの輝きを最後に見せて…

花火大会に行ってきました。

8月3日に板橋の花火大会があり、行ってきました。 ライアンの知人より、「花火を見ましょう!パーティ」にご招待を頂き、伺ったのだ。、まぁ凄い人で吃驚!歩けないほどでした。浴衣姿の可愛いお嬢さんが沢山いて、そして、同じく、浴衣姿の凛々しいお兄さ…

罵声と美声!

また、政治家の失言がありました。何でも、憲法改正についての講演で「ヒットラーはドイツ国民が選んだ政治家です。ナチス政権の手口を見習っては?」みたいな発言で、まるで、ナチス政権を肯定しているかのように聞こえる発言である。その発言に大阪のH氏…