2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさん宅の新年会

Mさん宅の新年会が恒例になり、というより、ご厚意に甘えて、伺ってから5年目くらいでしょうか?このブログでもこの時期になると、お知らせしていますね。 Mさんのお料理は、心温まる「おふくろ」の味で、心も体もホカホカになるのです。手料理の醍醐味を…

ご主人様のシ・ネ・マ

このところ、ご主人様は映画館に出向いている。わずか2時間の別世界への旅であり、そこには新たな発見があるのだ。まずは「海難1890」1890年に和歌山県の、とある村にトルコの船が遭難したのです。その時、多くの負傷者を助けたのがそこに住む村人たち。 エ…

続・フラワーな日々

仏壇には菊を、そして、神壇には百合を飾る。 ●×△◆・・・・・歩く姿は百合の花〜ですから、それはそれは美しいのだ。ちゃんと、下から上に次々に咲き、しかも大きな花を見せてくれるのだから、何というか、お得感がありますね。 だがしかし、綺麗なバラには…

痛ましい事故がありました。スキーツアーのバス事故である。 未来のある若者の訃報であるが故、本当に心が痛みます。ご家族の気持ちを思うと、今のご主人様とは比べることが出来ないほど、計り知れない悲しみがあること、慰める言葉も見つかりません。バスの…

「私を離さないで」

「私を離さないで」確か、以前、本を読んだことがあるご主人様。 今や、映画、舞台、そして、昨日からドラマにもなっていますね。 誰かの為に生まれてきた人たち。誰かの命を救う使命を持った。いや、そのように洗脳された人たちの話。臓器提供者の話である…

楽しいライブでした。

一昨日はウッディライブがありました。ご主人様はハラハラドキドキだったけど、とても楽しいライブになりました。 お客様の中では芸達者な方が沢山いらっしゃるので、それも魅力の一つですね。さて、ご主人様の選曲は・・・ ・On Green Dolphin Street ・Vio…

七草粥

1月7日は七草粥。毎年の恒例で作りました。昨日は1日中、このお粥でした。七草の甘みと苦味があって、贅沢な一品かもしれませんね。 おせちの残りも頂き、胃袋もすっきりとお正月気分とさよならする日なのだ。 お正月のお飾りや花を片付け、ライアンの神…

百日祭

今日はライアンの「百日祭」でした。ご主人様は、白い百合とデンファレを持って、お墓に向かいました。特に法要はしないのだけど、せめてもの気持ちで、少し豪華な花を飾りました。 先月の月命日、元旦、そして今日と、実にこの10日間で3回もお墓まいりをし…

家族でワイワイ

昨日は皆でワイワイやりましたヨ。ご主人様は大忙しなのだ。 お料理も沢山作ったのだが、どうみても、大すぎ! 余ったらどうしよう?と案じていたのだが、結局、すっかりなくなりました。 お料理はこんな感じです。ライアンにも神壇が一杯になるくらい沢山お…

賀正

昨日の続きで今日になり、そして、お正月! 今日は雲一つない大きな青い空が広がっておりました。 こんな色でした。 青い空に青い鳥・・・Blueは幸せの色なのかな? 悩みも無くスッキリと心は「あおぞら」と今年は過ごしたいですね〜 あるところには梅の花…