2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はQ子のオペラでした。

昨日は、とあるところの・とあるオペラに行ってきました。以前、お話ししましたが、Q子は市民オペラ合唱団に入っているのです。7ケ月もの練習の成果を喜びいっぱいに確かめる祭典なのだ。 演目は「ロメオとジュリエット」ロミオじゃないところがミソ。なん…

続・フラワーな日々

まさに「三寒四温」でしょうか?温かいような寒いような・・・それでも、春の匂いがチラホラと感じたりの今日この頃。皆さまはお変わりありませんでしょうか? さて、最近のフラワーです。 遅ればせながら、バレンタインのお花。赤い色にチョコレートをお飾…

歌舞伎でした。

久々ぶりに「歌舞伎」に行きました。実に2年と数か月ぶり。ウキウキと出かけてまいりました。 演目は「通し狂言・新書太閤記」。豊臣秀吉のサクセス出世ストリーで、20年ぶりの上演だとか。脚本も少し変えられていて、言わば新作ね。 皆が知っている分か…

Q子と居酒屋

昨日、地震があってちょっと吃驚した。台湾でも大きな地震があったとか・・・多くの方が、無事であること、祈りたいですね。 少しの揺れでも、いろんなことが思い出され、不安になってしまいました。 北朝鮮ではミサイル発射だとかで、こちらも不安だな〜。…

続・ご主人様のシ・ネ・マ

さて、先日、「愛しき人生の作り方」というフランス映画を見ました。 夫を亡くした祖母。高齢の為、施設に預けられるのだが、突然、祖母は姿を消してしまう。そして、その孫が記憶を辿り、祖母を探すのだが・・・ 母・息子・孫が上手く絡み合い、淡々とした…