2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「尺には尺を」

27日には、オバマ大統領が広島を訪問されました。初めての訪問はまさに歴史的な一日であり、「核なき世界へ」「広島・長崎を決して忘れてはならない」と、その内容は歴史的なスピーチとなりました。 謝罪は無かったものの、被爆者の方、に語り掛け、抱き合…

続・フラワーな日々

5月と言えば薔薇ですが、この時期はやっぱり芍薬。その美しい大輪の花びらには、ついため息が出てしまいます。 後はこんな感じです。ブリザードに3段のフラワー。 これはベランダ栽培のベビーリーフ。早くも自給自足の準備かしら? とある日曜日。Q子が来…

沖縄

沖縄で悲しい事件が起きました。 一人の女性の命が奪われたのです。知人である沖縄出身のJ子さんによると、とにかく、幼い時からいろんな事件が起きていた。その多くは、アメリカ軍関係者による、婦女暴行、そして、行方不明になっている方もおり、その多く…

昨日はウッディでした。

さて、昨日は赤羽ウッディでした。このお店は「赤羽馬鹿祭り」という年に一度のイベントに多数のグループを紹介し、まことに地域に根付いているお店なのです。 ご主人様の「アゲインズ」ライブも音楽好きな方に根付くといいワネ! うっかり4月のライブの事を…

昭和にタイムスリップ!

昨日であるが、ご主人様は、とあるデパートの「昭和ホリデー」なるものに行ってきました。何故か、いきなり、昭和の匂いがした。丸テーブルが置かれた畳の部屋や、アンテナ付のブラウン管TV。どういう訳か、ソースの匂いがして、昭和という時代はソース味…

Jさんのパーティ

知人であり、ジャズの大先輩であるJさんは年に一度、ホームパーティをしており、今回もお邪魔させて頂きました。 もう沢山の方が来ておりました。プロのミュージシャン、そして、プロのシンガー。気分は「ブルーノート」のお店かしら?状態。久しぶりにカッ…

ミレーユ

あれは18年前の事である。いつか、ピアノのあるBARでさらりと「思い出のサンフランシスコ」なんかを歌えたらいいな〜と思い、ジャズのドアをたたいたご主人様。 良き師に懇切丁寧なご指導も頂くも、今だ初々しい初心者というのは情けない話だが、それで…