2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりのススメ

「歌を忘れたカナリアはいつか歌えなくなるのだ」 歌うことを仕事にしているプロシンガーが暫く声を出していないと、それは覿面に表れ、元に戻すためには、相当のトレーニングと時間を要するらしい。 ご主人様は、アマチュアでそこまでのレベルではないが、…

六月大歌舞伎!

今日は歌舞伎座に行ってきました。 今回の演目は「義経千本桜」三大名作の一つです。「平家物語」「義経記」を素材にした浄瑠璃。沢山のストーリーがあるのですが、今日はその中のいくつかの上演です。 ご主人様が観たのは「渡海屋・大物浦」と「時鳥花有里…

4257

イチロー選手が最多4257安打達成!素晴らしい偉業をなされました。あの歴史に残るピート・ローズを超え、日本の選手の名前が残るのです。凄いですね!確か2013年に4000本安打を達成し、その時の新聞は取っておいてあり、今回の新聞も取っておこ…

先日のウッディ

東京都知事が辞職するそうですね。 プライベートでの公用車の使用については、政治家としての過ちであるが、高額なシルクのチャイナ服について、「これを着ると筆が速やかに進む」と言うあたりは、あまりににも幼稚で、人としての資質は如何なものか?と思っ…

白蛇伝

さてさて、先日、京劇「白蛇伝」を見てきました。 中国の四大民間説話のひとつで、千年の修行を積んで妖力を得た白蛇の精が美しい娘に姿を変え、ある青年と恋におち、純粋な愛を貫く物語。つまり、妖怪と人間の恋の話である。青年は妻が妖怪と知り、おののき…

最近のニュース

北海道の大和君、無事でよかったですね。親として善意であり、愛情のあるしつけであったとは思うけど、何かあれば、それは、犯罪にもなりうることで、教育も一歩間違えれば大変なことになり、今更ながら、その難しさを考えてしまうご主人様。とにかく良かっ…