2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月納涼歌舞伎

午前の部でしたが、大変面白かった。 最初の演目は「こもち山姥」*こもちの漢字が変換できませんが・・・ 近松門左衛門の浄瑠璃である。 主人公は八重桐という女性。ふとしたことをきっかけに行方知れずの夫に出会う。夫は仇討のために身を隠していたという…

ライアンの誕生日

オリンピックも終わりましたね。41個のメダルにはもう吃驚しました。これほどの身体能力が日本人にあるとは・・・そして、チームで勝ち取った絆の数々。 一つの理由としては、「ナショナルトレーニングセンター」が出来、国が全面的に応援していることもあ…

続・フラワーな日々

フラワーも久しぶりですね。 今、フラワーの短期講習でトレーニング中のご主人様。暑い中、オウチは花盛りなのだ〜一挙公開しますね。 神壇の前は・・・ その他は・・・ こんな感じです。結構豪華でしょ!

謎の侵入者

ベランダの雨戸がガタガタいうので、開けてみたら、いきなり大きな虫が入ってきた。蝉だった。ちょっと吃驚!こんなこと初めてですからね〜。見ると、壁にぺったり張り付いているではありませんか。 しばらく、ジート見ながら、何故かカフカの「変身」が頭に…

オペラとジャズ

毎日、TVにくぎ付けのご主人様。まさにニュースの日々で、それも嬉しいニュースなのだから、こんなに幸せな時はありませんね。 体操日本・柔道日本の復活。カヌーではアジア人初めての受賞。素晴らしいですね! 水泳の水しぶきを見るたび、熱い興奮した思…

ドン・ドン・ド〜〜ン

先日は、近くで大きな花火大会がありました。いつもなら、勿論、見物に行くのだが、その日は家にいたご主人様。そうしたら、ドン・ドン・ド〜〜ンとまるで地響きのような凄い音がして、吃驚!ちょっと怖くなってしまいました。花火の響きって凄いんですね。…

7月のミュージカル

都知事選も終わりましたね。小池氏は一番パワフルで、言葉もしっかりしていたように思います。所属の党からはいろいろと嫌がらせを受けていたものの、それすらも追い風にし、まさしく女ひとりの戦いにはアッパレと言いたいところです。とはいうものの、都知…