2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳

昨日、「鬼平犯科帳ファイナル」を見た。これは今年の初めくらいかな?放映されていたもので、録画したものの見ていなかったのです。実に良い時代劇です。 長谷川平蔵は実に良い男です。 吉右衛門さんは素敵です。 悪にはとことん厳しく容赦しない。されど、…

歌舞伎とミュージカル

4月にはミュージカルを見ました。 「紳士のための愛と殺人の手引き」凄い題名ですね。ある一人の貧しい青年が実は大富豪の貴族の血を引いており爵位継承の権利があることが判明。伯爵になれれば莫大な遺産が入る。ただし、その前にすでに継承権のあるもの8…

続・ご主人様のシネマ

先日、中学生の将棋棋士が大物棋士を打ち破るというニュースがありました。ひょっとして、将棋はかなりのブームなのかしら? 実はご主人様は将棋好きなお方。その昔は日曜になると、将棋番組を見ていたし、「将棋講座」なんという雑誌を紐解き、次の一手は何…

続・ご主人様のシネマ

今日はさわやかな良い風が吹いていますね。しばらくぶりに着物の陰干しをいたしました。一辺には干せないので、良い日を選び少しずつやろうと思ってます。この季節しかできないしね。さて、ご主人様のシネマですが、先日、「ラ・ラ・ランド」見てきました。…

ウッディでした。

浅田真央さんが引退されましたね。本当にお疲れ様でした。数々の感動を有難うと心からお礼を申し上げたいです。国民的ヒーローは誰でもなれる訳ではありません。選ばれし者の中から人としての美しさを問われるのです。真央さんはそんな方でした。これからは…

桜ですね。

あっという間に桜が咲きました。8分位?かしら。週末を楽しみにしている方も沢山いるのではないでしょうか?さて、ご主人様は「桜の季節は花冷えの時期でもありますので、どうぞ、ご自愛くださいませ」と人様に仰るのですが、何と、自分のご自愛を忘れてしま…

三月のこと

A氏は「お金をもらった」と言い、B氏は「記憶にない」と言う。こう言う場合は、どちらかが真実で、どちらかが嘘と言うことになる。どちらも真実であることは、ありえない。ただ、どちらも記憶違いということはあるかな? それにしても、政治力と言うのは本…