2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理

最近、大雨のニュースが全国を飛び回っている。信じられないことがあまりにも多すぎますね。暑くても心配だし、雨が降っても心配。この異常気象はやはり、地球温暖化が原因なのかな?そうだとすれば、それは私たちのせいですね。何とかしなくちゃいけない!…

Oさんのライブ

日野原先生が先日、お亡くなりになったそうです。 先生は有名な医師である。そして、とても素晴らしいお方でもありました。総合的な検診ということで人間ドックを導入し、成人病を生活習慣病に変え、国民に病の予防を訴えかけたのです。医師というのは病を治…

水曜日だったかな?何となく体がだるく、夏風邪を引いたかな?と思っていたのですが、夜になり、体温を測ると、あら?38.4度なのです。え〜〜〜!あまり熱が出ないご主人様にとっては、これは一大事。すぐに、風薬を飲み、休みました。翌朝、また、体温…

幸せの記憶

九州の集中豪雨、被災された方々には心が痛みます。お亡くなりになった方もおり、言葉を失います。それでも、是非頑張って頂きたい。何も出来ませんが、せめて、募金でもお送りしたいと思っております。 このところ、あちこちで地震もあり、自然の出来事には…

続・ご主人様のシネマ

昨日、「ミス・シェパードをお手本にして」というイギリス映画を見た。主人公は黄色いポンコツ車で生活するホームレスの老婦人。近所の方々は迷惑ながらも心配して愛の手を送るのだが、帰ってくるのは悪態ばかり。 ある作家がそれを見て、一時だけでもと、自…

続・フラワーな日々

ご主人様は、お花のレッスンを地域センターとか集会所という場所で行っております。中には子供も遊べるスペースもあり、ふと見ると、何と小学生の男の子たちが将棋をしているのです。近くで見ているおばさまが、「金はどうやって動くのかな?」なんて、考え…

戦い済んで・・・

興味津々の都議会選は終わり、都民ファーストの大勝利。 思った結果という感じが致しますが、如何でしょうかね? 自民党に対して、大きなお灸が据えられ、それは良かったと思います。 ただ、強いて言えば、本来ならば受け皿となる民進党・野党がもっと頑張り…

イザ!選挙

今日はシトシトジメジメ梅雨空。こんな日は家で大人しく、音楽を聴き本を読む。と決めているご主人様。さて、昨今の国会議員は実に酷いですね。様々の失言、暴言は全く収まりがないようです。 T議員は高学歴の超エリートなのに、あの暴言は人間性を疑ってし…