2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後の大晦日

あっという間に大晦日です。とりあえず、いろんな所のお掃除もして、お料理も終わり、いつもの大晦日です。あとはお風呂に入って、ビールを飲んで年越しそばを食べて・・・とご主人様。 皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか?今年の言葉は『災』。本…

今年の〆

先日、ご主人様が相模湖イルミリオンに行った話を致しましたが、その前に八ヶ岳のお星さまを見てきたそうです。天気も良かったのでラッキーでした。次の日は山のガイドさんのお話を聞き、なるほどと頷きながらも、山登りの経験も少ないことから、未知の話の…

今更ながらのクリスマス

今更なんですが・・・ 23日はPという仲間のセッションがありまして、その日はクリスマスパーティーも兼ねました。歌を歌い、これが歌い納め。 そして、ケンタッキーのチキンを頬張り、これで、クリスマスも終わりと思いしや、翌日には、シャンソンのお友…

胸に響くお言葉

昨日、天皇陛下はお誕生日をお迎えになりました。 そして、天皇最後のお誕生日のスピーチをなさいました。耳にお言葉が入るなり、深く感動をするご主人様です。 『災害が多く、そのことで深い悲しみ、憤りを覚えます。しかし、ボランティアの方々の協力で、…

冬至

ご主人様は今週、風邪をこじらせ大変でした。 いきなり、寒気がして熱を測ったら、何と39℃。もう吃驚で、慌ててお医者様へ。 インフルエンザでなかったのが救いですが、どこか無理をしていたのかしら?ネ 諸々の予定、今年最後の歌会やレッスン・・・すべ…

続・本を読むご主人様

急に寒くなりましたね。暖冬と言っておりましたが、どうなるのでしょうか?何だか寒い冬のような気がしています。当たり前か?さて、ご主人様の本です。 まずは『羊と鋼の森』宮下奈都 著 ある時、少年は森の中で美しいピアノの音色を聞き、魅せられた。そし…

忘年会・その1とその2

先週、早くもご主人様は忘年会がありました。 その1はジャズのお教室の忘年会。いや〜楽しかったですね。音楽の話にお酒が加わり、盛り上がりました。 その昔のガールだった?私たちのガールズトークはもう大変なことになるくらいお喋りし放題で、面白く楽…

続・本を読むご主人様

今日は凄く暑かったですね。この温度差には吃驚。明日は打って変わり寒さが増すそうです。どうぞお気を付け下さいね。 さて、ご主人様の本です。『水曜の朝 午前三時』蓮見圭一著 主人公の直美という女性が死の床にありながら、娘に自分の事を伝えるところか…

今年最後のゴルフ

昨日はゴルフでした。今年最後です。 いや〜楽しかったですね。良き仲間は良いです。ご主人様のゴルフ内容もまずますだったそうな・・・ そういえば、最近、時間があるとスポーツクラブで筋力を少しでもとトレーニングしていて、その効果を感じられたそうで…

ご主人様好みの雑誌

コーヒーを淹れ、ジャズを聴く。何だか今日は気分が良い。とご主人様。お天気だから?それとも、昨日、お墓参りに行ったせいかしら? さて、ある日、ご主人様はふと、本屋さんで素敵な雑誌を見つけました。 『P』という雑誌で、いろんな事柄を特集していま…

お墓参り

今日、ご主人様はお墓参りに行ってまいりました。月に一度は必ずランダムではありますが伺うのです。冬になるというのに、ちらほら雑草があったりで、そのお掃除をするのも楽しいひと時です。この陽気ですからね〜。昨今、お墓の在り方も変わってきました。…

歌舞伎でした。

今日も良いお天気でした。街には沢山の方が溢れていましたよ。この三連休は良さそうですね。さて一昨日ですが、ご主人様は歌舞伎を観てまいりました。 『吉例 顔見世大歌舞伎』です。顔見世というのだから、それはそれは・・・見事な顔ぶれでした。午前の部…

続・ご主人様のシネマ

ご主人様は先日、さいたま芸術劇場の映像ホールで映画を見たそうです。映画名は『ゴッホ 最期の手紙』 ゴッホの生き様をアニメーション化したもので、見ごたえのある映画でした。ゴッホの絵に似たタッチで、まるで美術館にいるようなアートサスペンスを完成…

続・本を読むご主人様

日産自動車のカルロス・ゴーン氏がなんと容疑者になってしまったというニュース。ちょっとビックリですね。 何でも報酬の過少申告だとか・・・大企業でこんなことが起こるとは信じられない。とご主人様。さあて、本を読むご主人様です。 カズオ・イシグロ氏…

東北の旅

心の憧れは南にあるのだけど、何故かこの身は北へ向かう・・・ なんちゃって。演歌の話になってしまいますね。 実は、ご主人様は東北に旅してまいりました。紅葉が綺麗でしたよ。まずはご紹介。 福島県に入り、大内宿や新宮熊野神社。 蔵王のロープウェイか…

とある文化祭

ご主人様の甥っ子。義弟の息子なんですが、とある有名料理専門学校のアシスタントをしているのです。今日はその文化祭があり、Q子と伺いました。さすが、お料理の専門学校と見えて、素晴らしいお料理の数々。今日は文化祭なので、かなりリーズナブルな価格…

この三日間

ご主人様はこの3日にはシャンソンのH先生のソロライブがあり、シャンソンのお仲間と伺いました。 元々、先生はクラシックの方で、フランス組曲から始まり、数々のオペラを歌われて、二部ではシャンソンなのですが・・・なんと、かなりロック調なものまであ…

続・本を読むご主人様

今日もいい天気ですね。まさに秋晴れ!ご主人様は近くに職業訓練の学校があって、その文化祭に行ってきました。子供たちが沢山来ていて楽しそうでした。モノつくりは楽しいし、好奇心が芽生えます。良いことです。ご主人様もカード入れを作りました。 こんな…

続・フラワーな日々

昨日はハロウィンでした。渋谷は大変なことになっていましたね。動きが取れないほどの人込みで大騒ぎ。消火栓に登ったり、泥酔の方や喧嘩もあって、パトカーや救急車も出動。火災も発生し消防車も出動。ハロウィンは良いし、仮装も良い。だけど、人様に迷惑…

ブックフェスティバル

嫌なニュースがありました。 米国でユダヤ教礼拝所の乱射事件です。ヘイトとはなんて嫌な響きなのでしょう。憎しみからは何も生まれてこないのに・・・ウツウツしている時には、ご主人様は空を見ます。 夜は月を見て星を見る。雨なら雨を見る。 そうすると、…

世界の向こうでは・・・

恐ろしいニュースがありました。 サウジアラビアの記者が殺害されたような・・・その記者はサウジアラビア政府に批判していたそうで本当に恐ろしいことだと思いました。 そして、内戦のシリアで拘束された安田純平氏が3年4ケ月ぶりの解放されました。これ…

続・本を読むご主人様

急に寒くなって何を着て良いのか?少々鼻声のご主人様です。皆様は大丈夫ですか?風邪が流行っているようで、いつしかマスクが顔の一部になっているようです。さて、本のお話です。このところのご主人様は本の虫というか、時間があれば本を紐解くようになり…

姉妹の温泉旅行

エッフェル塔に凱旋門。 パリに行ってきました! というのは嘘です。 先日、姉妹で鬼怒川温泉に行ってきました。 たまには姉妹で・・・とY子の旦那様からのプレゼントです。 素晴らしい快晴でした。翌日は東武ワールドスクエアで遊びました。思った以上に素…

ワクワクライブ大成功!

先日行われたワクワクライブ、大成功でした。多くのお客様に来て頂きました。ご主人様もフランス語の先生やそのお仲間、勿論歌のお友達や・・・嬉しかったですね。ドキドキハラハラは毎度のことですが恩師である三槻先生にめぐり合え、そして素晴らしい仲間…

続・フラワーな日々

盗撮やわいせつなニュースを良く耳にします。昨日も今日もありました。セクハラ・パワハラは勿論、このようなことはいけないことです。というのは常識なのだけど、モラルを守ることはどこか難しいことなのでしょうか?それでも人様に迷惑をかけてはいけない…

燃えひろがる荒野

台風の影響で、今日も暑いです。すっきりした秋の日を心待ちにしているご主人様。さて、恒例のワクワクライブがあります。もう16年続いているのです。凄いな〜 まずはお知らせ致しますね。 日時 10月14日(日) 開場 12:00 開演 12:30〜 (二部構成…

続・本を読むご主人様

9月は何となく疲れました。 通常、夏の疲れは9月に来て、その疲れをいやす月と思っていたのですが、今年はあまりにも、いろんなことが起きすぎて、少々ぐったり気味のご主人様。今日も暑いしね。さて、ご主人様の本です。 『おまえじゃなくちゃだめなんだ…

三年祭

先日の台風は凄かったですね。日本列島縦断です。度重なる自然災害にもはやため息も出なくなりました。皆様、お健やかにお過ごしでしょうか?さて、先日、ライアンの三年祭が執り行われました。 心ある優しい方々にご参会頂いて、それはもう、とても和やかな…

中秋の名月

昨晩は中秋の名月でした。旧暦の8月15日の月をそのように言うそうですが、とても綺麗でした。しばし、秋の気配を楽しみました。今日からは雨模様なので、見れてよかったとご主人様。さて、ニュースのお時間です。 貴乃花親方が引退するというニュース。と…

イタリア帰りのQ子

女優の樹木希林さんの訃報がありました。とても個性的な女優さんで、いろんな番組で思慮深く、独自の人生観も素敵で、本当に残念です。それでも、TVや映画で元気なお姿が拝見できるのは、芸能人だからこそですが、しばし、その『見事な女性』のお姿を映像…