2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご主人様好みの雑誌

コーヒーを淹れ、ジャズを聴く。何だか今日は気分が良い。とご主人様。お天気だから?それとも、昨日、お墓参りに行ったせいかしら? さて、ある日、ご主人様はふと、本屋さんで素敵な雑誌を見つけました。 『P』という雑誌で、いろんな事柄を特集していま…

お墓参り

今日、ご主人様はお墓参りに行ってまいりました。月に一度は必ずランダムではありますが伺うのです。冬になるというのに、ちらほら雑草があったりで、そのお掃除をするのも楽しいひと時です。この陽気ですからね〜。昨今、お墓の在り方も変わってきました。…

歌舞伎でした。

今日も良いお天気でした。街には沢山の方が溢れていましたよ。この三連休は良さそうですね。さて一昨日ですが、ご主人様は歌舞伎を観てまいりました。 『吉例 顔見世大歌舞伎』です。顔見世というのだから、それはそれは・・・見事な顔ぶれでした。午前の部…

続・ご主人様のシネマ

ご主人様は先日、さいたま芸術劇場の映像ホールで映画を見たそうです。映画名は『ゴッホ 最期の手紙』 ゴッホの生き様をアニメーション化したもので、見ごたえのある映画でした。ゴッホの絵に似たタッチで、まるで美術館にいるようなアートサスペンスを完成…

続・本を読むご主人様

日産自動車のカルロス・ゴーン氏がなんと容疑者になってしまったというニュース。ちょっとビックリですね。 何でも報酬の過少申告だとか・・・大企業でこんなことが起こるとは信じられない。とご主人様。さあて、本を読むご主人様です。 カズオ・イシグロ氏…

東北の旅

心の憧れは南にあるのだけど、何故かこの身は北へ向かう・・・ なんちゃって。演歌の話になってしまいますね。 実は、ご主人様は東北に旅してまいりました。紅葉が綺麗でしたよ。まずはご紹介。 福島県に入り、大内宿や新宮熊野神社。 蔵王のロープウェイか…

とある文化祭

ご主人様の甥っ子。義弟の息子なんですが、とある有名料理専門学校のアシスタントをしているのです。今日はその文化祭があり、Q子と伺いました。さすが、お料理の専門学校と見えて、素晴らしいお料理の数々。今日は文化祭なので、かなりリーズナブルな価格…

この三日間

ご主人様はこの3日にはシャンソンのH先生のソロライブがあり、シャンソンのお仲間と伺いました。 元々、先生はクラシックの方で、フランス組曲から始まり、数々のオペラを歌われて、二部ではシャンソンなのですが・・・なんと、かなりロック調なものまであ…

続・本を読むご主人様

今日もいい天気ですね。まさに秋晴れ!ご主人様は近くに職業訓練の学校があって、その文化祭に行ってきました。子供たちが沢山来ていて楽しそうでした。モノつくりは楽しいし、好奇心が芽生えます。良いことです。ご主人様もカード入れを作りました。 こんな…

続・フラワーな日々

昨日はハロウィンでした。渋谷は大変なことになっていましたね。動きが取れないほどの人込みで大騒ぎ。消火栓に登ったり、泥酔の方や喧嘩もあって、パトカーや救急車も出動。火災も発生し消防車も出動。ハロウィンは良いし、仮装も良い。だけど、人様に迷惑…