2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ

先日のサッカーのポーランド戦は何とも・・・ハラハラドキドキさせられましたね。結局、それは作戦成功なのですが、モヤモヤ気分は消えない感じで、今度こそ、スッキリと試合を見たいものです。 とにかく決勝トーナメントへ、おめでとうございます!さて、実…

ある日のカルガモ

いや〜暑いですね。梅雨なのにもう夏のようです。 さて、ある日のカルガモです。水面で浮いているカルガモの姿を見てしばし涼をとりたいものです。 こちらはご主人様宅のベランダ栽培のトマトです。今が食べごろ。トマトは夏のお姫様なのだ。

六月の観劇

東京湾に『クジラ』ちょっと吃驚ですね。どうして東京湾に?不思議です。さて、六月の観劇です。 一つは三越劇場 六月花形新派公演『黒蜥蜴』です。言わずと知れた江戸川乱歩の作品。内容は割愛させて頂きますが、美貌の女盗賊「黒蜥蜴」を演じるのは河合雪…

シャンソンとゴルフ

昨日は、ワールドカップ・サッカー「日本×セネガル」の試合がありました。いや〜いい試合でした。2対2の引き分けですが、まずは相手に勝ち点を与えなかったこと、相手にゴールをされたら、すかさず、こちらもゴールを奪い取り、ゴールを目指す執念、日本代…

蛍とてんぷらの夕べ

昨日はQ子に誘われて、椿山荘の庭園を見てまいりました。勿論、目的は蛍をみることです。 時間が早かったせいか、残念ながら蛍は見られなかったのですが、それでも綺麗な庭園を見るだけで心はウキウキしてしまいます。東京にも素敵な場所が沢山あるのですね…

先生のバースデーでした。

サッカーのワールドカップ、コロンビア戦で1勝を挙げ、盛り上げってますね。こんな楽しい話題が続きますように・・・陰ながら応援しているご主人様ですよ。さて、楽しい話題はもう一つ。昨日はジャズボーカルの先生、三槻直子さんの誕生日でした。おいくつ…

合同慰霊祭

今日は、ライアンの葬儀を執り行ったセレモニーの「合同慰霊祭」がありました。 セレモニーではあるが葬儀だけではなく、遺族がこれからも、お健やかであられるようにとの思いで、いろんな取り組みをしており、この慰霊祭もその一つで、もう4年だそうです。…

予期せぬ出来事

米朝首脳会談がありました。初めての事です。歴史的1ページが開かれました。韓国と北朝鮮の会談も歴史的なものでしたが、世界は知らないうちにどんどん変わってゆくのですね〜世界には強いリーダー、指導者がいる中、日本も頑張ってほしいものです。拉致問…

美味なお時間

最も心苦しいニュースは子供への虐待である。先日もそのようなことがありましたが、本当に許せない事で憤りが収まりませんでした。救えたはずの命だったのに・・・ 少女が書いたお手紙に涙致しました。なぜこのようなことが起こるのだろうか? 親になる資格…