2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨晩は中秋の名月でした。旧暦の8月15日の月をそのように言うそうですが、とても綺麗でした。しばし、秋の気配を楽しみました。今日からは雨模様なので、見れてよかったとご主人様。さて、ニュースのお時間です。 貴乃花親方が引退するというニュース。と…

イタリア帰りのQ子

女優の樹木希林さんの訃報がありました。とても個性的な女優さんで、いろんな番組で思慮深く、独自の人生観も素敵で、本当に残念です。それでも、TVや映画で元気なお姿が拝見できるのは、芸能人だからこそですが、しばし、その『見事な女性』のお姿を映像…

安室ちゃんの引退

安室奈美恵さんが本日で引退をなさるそうですね。素晴らしいシンガーでした。アジアを代表する歌姫でした。ずーっと走り続けた姿は美しい。そして、きっぱりと別れの宣言し、新しい人生を切り開くその姿も、やはり、美しい。ファンの皆さんは「寂しいけど、…

続・本を読むご主人様

昨年の芥川賞、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」が文庫本になったので、早速購入いたしました。昨年はブームになりましたね。 やることなすこと、普通ではなく、社会に疎まれ、変人と呼ばれる主人公。コンビニで働くことで、生きている実感を初めて味わい、…

夏の空から秋の空へ

ビッグニュースがありました。大坂なおみ選手です。 全米オープン女子シングル決勝で見事な優勝です。 相手の女王せりーヌ選手の審判に対しての暴言やブーイング。そんな中、ひたすら前を向いていた大坂選手は素晴らしかったです。感動を致しました。 優勝し…

秀山祭 九月歌舞伎

先日、再び歌舞伎鑑賞の機会がありました。Nさんのお誘いがあったのです。誠に嬉しい限りですね。まずは演目。夜の部。 ・松寿操り三番叟 人形箱からカラクリ人形を下ろし、操り糸を調べていくと、途端に人形が踊り始めました。 幸四郎さんの舞いに只々感心…

何もない一日

台風21号は大きな爪痕を残しました。関西空港の滑走路の冠水やそれぞれの地域で起きた浸水、ニュースを見るたび驚き、只々唖然としておりました。そして、その翌日には北海道の地震がありました。7という数字が新聞の一面にあり、これにも、言葉が出ませ…

音楽のちから

歌手のアレサ・フランクリン氏がお亡くなりになりました。「ソウルの女王」ですね。ソウルはご主人様の青春時代でもあるのですが、アレサ氏の事は良くは知らず、バカラックの「小さな願い」は好きだったことくらいです。一度、歌いたくて練習したことがあっ…