2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリザープドフラワー

三寒四温ですね~寒いような暖かいような~、春の初めはつい、風邪を引いたりするものです。どうぞお気を付け下さいね。 さて、ご主人様の初体験。 プリザープドを作ってみました。 生花の色を抜き、染めて見ました。プリザープドは特殊なものなのですが、自…

二月大歌舞伎

いろんなニュースがありましたね。 はやぶさ2の小惑星リュウグウへに着陸成功、嬉しいですね。 トラブル続きでしたからね~ 北海道では昨年に続き、大きな地震がありました。日本は素晴らしい国だけど、災害が多い国でもあります。地震と聞くとつい身構えて…

ご主人様の旅便り

先週、ご主人様は九州に旅したそうです。大分・・長崎・・福岡県辺り。 大いに満喫したそうです。まずはご紹介。 大分県と言えば、別府温泉です、良い湯でした。湯布院の街並みや金鱗湖の風情、素敵でした。 湯布院なのか由布院なのか?どちらの言い方もある…

ジャズとオペラ

一昨日は友人のジャズライブに伺いました。ファミリーライブですが、素敵な演奏と歌、久しぶりに良い気分でした。シンガーの歌声はそれぞれの魅力があって、何だか歌いたくなりましたとご主人様。 昨日はQ子のオペラ。プロのオペラ歌手に交えて市民の合唱が…

サリーの夢

昨夜、ご主人様は私、サリーの夢を見たそうです。 突然、私が現れて、ニコニコと嬉しそうに私をなでなでしてくれました。そのうち、『そうだ、ご飯を食べさせなくっちゃ』と言い、台所に行くと、ドックフードもワンちゃんのお菓子も食器も何もないのです。ご…

ご主人様の本便り

今日は寒い~雪がちらついたそうですね。 さて、昨年の暮れですが韓国のドラマ「バーニング」がNHKで放映されました。原作は村上春樹氏の『納屋を焼く』 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、何とも言えない大人のミステリーでご主人様はドキドキした…

バレンタインデー

水泳の池江選手の突然の病の公表がありました。ほんとに吃驚しました。 思いがけないことで、さぞかし、不安で辛い思いでいるのだろうと思います。でも、がんは今や治る病気です。きっと良くなる!そう思います。こんな言い方が嫌ですが、どうか、克服してほ…

幸福の樹の花

ご主人様の家には『幸福の樹』があって、別名、ドラセナですが、何と花が咲きました。以前にも何度か咲いたことがあるのですが、これって、凄く珍しい事のようですね。5年や10年に一度という話もあるくらいです。背が2メートルないと咲かないという話も…

辛いニュースです。

今日は寒いです、雪の予報で昨日あたりは大雪の心配がありましたが、それほどでもないようですね。雪は大好きなご主人様ですが、都心の雪は全てが大変なことになってしまうので、もう喜べなくなりました。 それでも、冷たい空気は気持ちいいです。 嫌なニュ…

節分

今日は節分。『オニハソト~~~』ですね。 早速、恵方巻、頂きました。東北東を向きながら・・・ その前に 『ほうとう風・味噌煮込みうどん』を作りました。 人参・牛蒡・しいたけ・れんこん・かぼちゃ・・・根菜の甘みとうま味が素晴らしいハーモニーで美…

水鳥たち

今日は良い天気でした、久しぶりに公園へお散歩のご主人様。 いや~鴨ちゃんが沢山いました。吃驚する程でした。空を飛ぶのですが、何と言うか、お腹がふっくらしていて、とても重たそうなのです。そして、一生懸命、翼をバタバタさせている姿は、いじらしい…

Galette des Rois ガレット デ ロワ

ガレット デ ロワというのは、キリスト教で1月6日(公現祭)に食べるお菓子のことを言います。といっても日本ではあまり知られていないかもしれません。 昔はパイの中にフェーヴ(そら豆)を入れて、配られたお菓子の中にそれがあると、一年間幸運であるそ…

ご主人様からの花便り

昨夜は寒かったですね、そして久しぶりの雨です。これは有難いとしか言えませんでした。このカラカラ乾燥は結構つらいものね。 さて、もう二月ですね。久しぶりのご主人様の花便り。 遅ればせながら、新春のお花をまずお届けしますね。 可愛いシクラメン。お…