2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。

早いものですね~今日は大晦日です。 皆様には大変お世話になりました。ご感謝申し上げます。 今年はコロナに始まりコロナに終わる一年でした。最悪と言ってもいいでしょう。それでも、家族や友人やフラワー教室の方々が元気でいてくださり、何よりうれしく…

再び 草津温泉

今日はお友達からクリスマスの動画とか沢山いただいて、楽しんでいるご主人様です。友達っていいですね。本当に動画ってうまくできていて、その完成後の高さには驚いてしまいます。 さて、引き続き街のクリスマスオブジェです。 文章教室の友人から頂きまし…

クリスマスですね。

スーパーに行くと、沢山の買い物をしている方が多いように感じました。今日はクリスマスですから、きっとお家で家族でクリスマスのお祝いをなさるのでしょうね。 ご主人様はクリスマスのお飾りも、チキンやケーキを頂くこともないのですが、ピザをワインで頂…

美味な時間

おひさしぶりです。本当に寒くなりましたね。日本海側では大雪だそうで、今年はいつもより寒い冬のようです。コロナの感染も収束せず、気分も落ち込みそうなのですが、そんな中、たのしい時間を頂きました。 とあるご主人様のお誕生日にキャンディブーケをQ…

名残惜しい紅葉

気が付けばもう12月。早いですね。今年は紅葉を沢山見たような気がいたします。 とあるゴルフ場の紅葉です。 綺麗な空でした。 今日は久しぶりの雨模様です。これからグーンと寒くなるのでしょうか。風邪をひかないように寒さ対策をする時期ですね。

続・ご主人様の旅だより 紅葉編

ご主人様は先日、日光に行ってまいりました。その後に新潟のとある温泉に行ったそうです。紅葉が見事でした。川のせせらぎに奥只見湖の遊覧や、ゆったりと満喫したそうです。 まずは紅葉編。綺麗でした。 奥只見湖は一番大きいダムだそうです。黒部ダムより…

続・ご主人様の旅だより

お久しぶりです。ブログも久しぶりですね。実はパソコンの調子が悪くなり、結局、新しく買い換えました。パソコンは5年くらい持てばというらしいですね。なので、8年使っていたので仕方ないのかな?と思うのですが、やっぱりパソコンやスマホって高いな~。…

十五夜と満月

月が綺麗ですね~ 夏目漱石は「愛してる」と言う言葉をそう置き換えたとか・・・ 昨日は十五夜で月が綺麗でした。今日も満月でひときわ大きく見えます、何となくオレンジっぽく感じます。今年の10月は満月が2回あって、ブルームーンだそうです。綺麗な月…

五年祭

ようやく秋の風を感じられるようになりました。これからが本番、短い秋を大いに楽しみたいものです。 さて、このところご主人様は忙しそうでした。先日はライアンの五年祭を致しました。あれから・・・もう・・・五年の歳月が流れたのですね。大変、感慨深い…

韓流ドラマ

ようやく秋らしくなりましたね。 あっという間に菅内閣が発足しました。この4連休は人気の観光地ではかなりの人が出ているようです。東京のGoToサインも出ましたからね。コロナは相変わらずですし、これからインフルエンザもあるのでどうなるのか?と少々…

続・ご主人様のシネマ便り

安倍総理の辞任報道から、一気にポスト安倍になりました。派閥とか党とか、よりも国として選んでいただきたいですね。どうなるのかな?興味津々ではありますが・・・ としまえんが今日で閉館になります。94年だそうです。凄い!あの流れるプールには随分昔…

ゴルフの合宿でした。

暑いですね~ 今日は吃驚なニュースがありました。安倍総理の辞任です。コロナに熱中症に経済に・・・国民も大変な思いをしてまいりましたが、総理もそれ以上にストレスを感じていたのでしょう。お身体の具合というのは致し方ないと思います。日本が日本らし…

美味しい時間

残暑が厳しいですね。いかがお過ごしでしょうか? ご主人様は日々、自宅でお料理をしたり、テイクアウトをしたりが多い今日この頃ですが、それでも、外食も少しばかり致しました。お寿司だったり、天ぷらだったり、ステーキだったり、バランスの良い小鉢定食…

八月の憂い

梅雨明けをしたと思えば、いきなり真夏ですね。暑いです。年々、暑さが増しているような気がするのは私だけ?とご主人様。八月は日本にとって、誠に考えさせられる月です。広島、長崎への原爆投下から75年。あの戦況の中、終戦を迎えたのは六日後と思うと…

向日葵

台湾の李登輝元総統がお亡くなりになりました。台湾に民主政治を定着させた方で、素晴らしい政治家でした。柔軟な発想と親日家でもありました。 昨今のコロナ禍でも台湾は実に的確な対応をしていて、先にこのような政治家がいたこともその理由の一つではない…

寄り添う希望

実に許しがたい事件が起きました。難病患者への嘱託殺人です。患者は生きることに疲れ、安楽死を望み、依頼をしたそうだ。 医療現場で昨今、言われることは「尊厳」。患者の意思、思いに寄り添った治療を行うものだ。尊厳死というのもある意味、認められてい…

土用の丑の日と半沢直樹

今日の東京のコロナ感染者は300人を超えました。大阪府も愛知県も拡大しているようですね。まさに警告と分かっているものの、日常は動いていくのです。手洗い・三密・不要の外出などなど、きちんと守っておりますが、それだけで大丈夫なのかしら?と思っ…

明るいニュースと悲しいニュース

今日は久しぶりにお墓参りに伺ったご主人様。ずっと天候が怪しかったのですが、やっと陽が出ましたね。19日ぶりだそうです。お墓のお掃除をして、少し気持ちがスッキリしたそうですよ。 コロナはどんどん拡大していて、日帰りの旅も予定していたのですが、…

健やかな日々がありますように

気が付けばもう7月です。一年の半分が過ぎたってことですね。そのうちの半分はコロナウィルスと向き合った時間です。不安と心配でくじけそうになる時間でもありました。今も収束されていません。そして、九州で起きた豪雨、川の氾濫、土砂災害、ニュースを…

香港の未来

コロナウィルスの感染者が昨日今日と100名を超えました。流石に三桁になると、心配になります。以前とは違った経緯かもしれませんが、気が休めませんね。まだまだ続くのでしょう。経済を回復させなくてはならないし、新たに緊急事態宣言を出すわけにもい…

季節の花

今日は父の日ですね。だからといって、特に何もすることもないのですが、何故かカレーを作りました。ライアンはご主人様のカレーが好きでしたからね。美味しくできたようです。勿論、お供え。 それと、ドミノピザが今、半額らしく、初めてお持ち帰りをいまし…

続・ご主人様の本だより

黒人差別の抗議デモは益々強くなっているようです。コロナ禍の中で心の奥に潜むヘイトは恐ろしいと感じました。 米国の「風と共に去りぬ」の映画は配信を中止しているそうです。素晴らしい映画で名作であるものの、黒人の奴隷制や差別的な描写が今、問題にな…

ストロベリームーン

東京のコロナ感染者は増えているようですね。東京アラートの赤は毒々しい色で少し怖くなります。レインボーが見たいと切に思う今日この頃です。 アメリカでは、白人警官により一人の黒人男性がお亡くなりにました。全米50州で人種差別抗議デモが行われまし…

ブルーインパルス

ご主人様は土手を散歩をしていたら、沢山の方がいて、何だろうと思っていたらブルーインパルスでした。医療関係者に感謝の気持ちを贈るという、航空自衛隊のアクロバットチームです。しっかりと見れました。美しかったです。速くてカッコよかったな。歓喜の…

新しい生活様式

皆様、お変わりありませんでしょうか?さて、検事長の黒川氏は辞任されました。政府は検事長の定年延長をあれ程、国会でも仰っていたのに、お粗末な幕切れとなりました。 コロナの自粛ももう少しの辛抱ですね。早く元に戻って欲しいと願いますが、元と同じよ…

ある日のお食事

コロナの収束を願う中で、政府は検察庁法改正案を通過させようとしたり、米国と中国は子供みたいな悪口を言ってみたり、早くも熱中症の心配をしてみたりの今日この頃です。 マスクの値段は下がっているらしいですね。マスクの値段とコロナの収束は比例するの…

一年前は・・・

毎日、ニュースを見てウィルスの感染者数を見てはハラハラしているご主人様。最近は自粛の成果もあり、その数も減っているようで、ほんの少し胸を撫でおろしております。それぞれの知事も頑張って奮闘されており、頼もしい限りです。 そもそもウィルスという…

街角の草花

緊急宣言が5月31日まで延長となりました。飲食店経営の方々は大変なことでしょう。コロナの恐怖だけではなく、精神的に、あるいは経済的に明日を見いだせない方々も多いようです。それでも、今は我慢。もう少しの辛抱だと、ご主人様は言い聞かせておりま…

続・ご主人様のシネマ便り

如何お過ごしでしょうか?家にいて時間はたっぷりあるのですが、何もやる気が起きず、ご主人様はダラダラとウツウツしております。 こんな時に、休業中の店に強盗があったり、コロナ詐欺も多いようですね。本当にどうしたものか?悲しくなる話です。こんな時…

悲しい知らせ

一昨日、女優の岡江久美子さんがコロナウィルスでお亡くなりになりました。本当に悲しいです。映像を見ながら、本当に綺麗な方で、明るくて素敵な方だと思いました。まだ、お若いのに残念でなりません。 はなまるマーケットは17年続いたそうです。凄いです…