2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添う希望

実に許しがたい事件が起きました。難病患者への嘱託殺人です。患者は生きることに疲れ、安楽死を望み、依頼をしたそうだ。 医療現場で昨今、言われることは「尊厳」。患者の意思、思いに寄り添った治療を行うものだ。尊厳死というのもある意味、認められてい…

土用の丑の日と半沢直樹

今日の東京のコロナ感染者は300人を超えました。大阪府も愛知県も拡大しているようですね。まさに警告と分かっているものの、日常は動いていくのです。手洗い・三密・不要の外出などなど、きちんと守っておりますが、それだけで大丈夫なのかしら?と思っ…

明るいニュースと悲しいニュース

今日は久しぶりにお墓参りに伺ったご主人様。ずっと天候が怪しかったのですが、やっと陽が出ましたね。19日ぶりだそうです。お墓のお掃除をして、少し気持ちがスッキリしたそうですよ。 コロナはどんどん拡大していて、日帰りの旅も予定していたのですが、…

健やかな日々がありますように

気が付けばもう7月です。一年の半分が過ぎたってことですね。そのうちの半分はコロナウィルスと向き合った時間です。不安と心配でくじけそうになる時間でもありました。今も収束されていません。そして、九州で起きた豪雨、川の氾濫、土砂災害、ニュースを…

香港の未来

コロナウィルスの感染者が昨日今日と100名を超えました。流石に三桁になると、心配になります。以前とは違った経緯かもしれませんが、気が休めませんね。まだまだ続くのでしょう。経済を回復させなくてはならないし、新たに緊急事態宣言を出すわけにもい…