2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか? 新聞を読むと今年の出来事が載ってあり、本当にいろんなことがあったのだと思い出されます。オリンピックとメダル、驚くようなコロナ感染者数にワクチン。 眞子様のご結婚に野球の大谷選…

師走

もう明日は大晦日です。本当に早いですね。ご主人様は大掃除とかでお疲れのご様子です。窓もベランダも掃除をして腰が痛いといっておりました。やはり、新しい年は綺麗から始めたいですものね。 この12月はよくゴルフに行きました。何故かいつもより長く紅…

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。街を歩くと、少し賑やかな感じがいたしました。毎年、同じようにケンタッキーフライドチキンは混んでいて、ケーキ屋さんにはたくさんのクリスマスケーキがありました。 チキンを買おうと思いしや、予約でいっぱいだそうで、ご主人様…

楽しい12月

何となく12月は楽しく感じます。やはりクリスマスということもあるのですが、12月はご主人様の誕生月で、あちらこちらからおはがきなどを頂くのです。 【お誕生日おめでとうございます!12月は10%引き】とか【今なら1000円の値引き】とかです。…

冬の贈り物

歌舞伎役者の中村吉右衛門さんがお亡くなりになりました。本当に残念でなりません。ご主人様は大の歌舞伎ファンで、よくお芝居も見ておりました。中でも、吉右衛門さんのお芝居は素晴らしくて、どのような役でも、お人柄が垣間見える、そんな方だったと思い…

紅葉の季節

嬉しいニュースがありましたね。大谷翔平選手のMVP受賞です。しかも満票です。素晴らしいです。コロナ禍の中で、野球と言うカテゴリーだけでなく、世界中に勇気を与えてくれました。明るいニュースがあるたびに元気をくださいました。本当に有難う!来年も楽…

久々のゴルフでした

国会議員の文通費が100万円だとか・・それが一日でも100万円だとか・・ビックリです。国会議員は一日でもやれば、やめられないそうです。美味しい生活が保障されているんですね。これも税金だと思うと、ちょっと腹立たしくなりました。とご主人様。 さ…

悲しい知らせ

悲しい知らせがありました。瀬戸内寂聴さんの訃報です。99歳だったそうです。 作家として僧侶として、そして女性として人として、人生を全うした方だと思います。「人は何故生まれてきたのでしょう?」と言う問いかけには「誰かを愛するためです」と答えた…

ワクワクライブでした。

嬉しいニュースがありました。眞子様のご結婚です。是非、お幸せになっていただきたいです。いろいろなことがありましたが、愛を貫くお二人のお姿は大変美しく思いました。ただ、その会見にお花すらなかったことが残念で、本音を言えば、ウエディングドレス…

秋がない!

ずーっと暑い日が続いたかと思うと,急に寒くなったりで、ご主人様はやっと衣替えを致しました。さすがに日によって10度くらいの差があると、体調管理も大変ですが、皆さまは如何でしょうか? 昨日のニュースでは、春夏冬で秋がないと言っておりましたが、…

台風一過

10月になりました。早いものですね~台風一過のせいか、30度近い暑い日が続いております。 さて、自民党の新総裁は岸田氏になりました。何となく、今までとまったく変わらない感じが致します。人事でも、派閥組織の根の深さや忖度があらわになっていて、…

ご主人様のシネマ便り

やっと秋らしくなりましたね。季節の変わり目か、台風のせいか、ご主人様は今一つ体調がすぐれない様子ですが、皆さまは如何ですか? さて、今月は映画とお芝居を見に行きました。 『レイブラントは誰の手に』 レイブラントは世界的に有名な画家です。ある時…

仲秋の名月

昨日は仲秋の名月でした。綺麗でしたね。一昨日の月も綺麗で、つい見とれてしまうご主人様です。花屋さんにはリンドウを目にしました。こうして、秋がやってくるのでしょう。コロナ感染もここ最近、随分減ってきているようです。はっきりした理由がよく分か…

あれから20年

今日は9月11日。あのアメリカで起きたテロから20年です。時は早いものだと思いました。二度とあのようなことが起きないようにと祈るばかりです。 この20年の間にいろいろなことがありましたが、それでも、何一つ解決はしていないように思います。 こ…

8月の出来事

気が付けばもう9月です。早いですね。今日は秋雨前線のニュースがありました。これからは暑い夏が過ぎ、少しずつ涼しくなるのかと思うと、ちょっぴり嬉しくなります。とご主人様です。 パラリンピックでは日本勢も活躍しているようですね。どのような状況で…

マスクチャーム

暑いですね~。時期的には残暑なのでしょうか。ムシムシ感が身体にまとわり、だらけているご主人様です。 少し前は日本列島を大雨警報が飛び交い、ニュースを見るたび、いたたまれない気持ちになりました。どうして、こうも、災害は多いのでしょうか?毎年、…

感動のオリンピック

オリンピックが終わりました。数々のメダルの中でいろんなドラマがありました。驚くような活躍を見せることもあれば、必ずやと期待できる選手が振るわなかったり、オリンピックは理屈抜きのそういう場所なのだと思います。 開会式も閉会式も、不安の中でも素…

熱い夏と向日葵

暑い・・・・・そして熱い夏です。オリンピックはいきなりメダルラッシュで感動の嵐です。選手、それぞれの言葉を耳にすれば、涙が出そうになります。大変な思いをされて、今があるのだなと痛感いたしました。 柔道に始まり、水泳、卓球にバトミントン、フェ…

東京2020オリンピック開会式

オリンピックが始まりましたね。昨日の開会式も素敵でした。とご主人様。 アスリートの苦悩を描いた演出、江戸があり、歌舞伎があり、ジャズのピアノがあり、日本ならではの演出だと思いました。聖火台点火は大坂なおみさん。納得のいく開会式でした。競技ロ…

続・ご主人様のシネマ便り

梅雨が明けたそうですね。これから一気に暑い夏がやってくる。洗濯物がからりと乾くのは嬉しいのですが、熱中症に気をつけなくてはと、まぁそんな感じです。 熱海の土石流は盛り土が原因だそうです。ということは天災ではなく人災。本当に許せない思いです。…

フランス語レッスン

早くも7月を迎えました。という事は、今年も半分が過ぎてしまったという事ですね。時は本当に早いな~と思ってしまいます。 TVで熱海市の土石流のニュースを見ては、言葉を失いました。毎年、当たり前のように起こる災害はどうして起こるのでしょうか?あま…

続・ご主人様のシネマ便り

さて、二週間ほど前になりますが、映画を見てまいりました。 『また、あなたとブッククラブで』です。 それぞれ事情のある4人のシニア女性が、ブッククラブでとある官能小説を読むことに。 その小説に感化され、空想が空想を呼び、妄想となり、恋に大胆にな…

ファーストステージ・メモリアル

コロナもまた、少し増えているようですね。心配だな~ さて、先日、とあるライブハウスで『ファーストステージのメモリアルライブ』がありました。オーナーの本多さんがお亡くなりになり、三年と半年が過ぎました。ご主人様も本当にお世話になったお店でした…

続・ご主人様の本便り

最近はワクチンの話で持ち切りですね。 「もう打ちましたか?」「いいえ、まだ」「今度は二回目」とか、 ご主人様にも接種券が届きましたが、オリンピックを控え、もう少し様子を見てから決めようと思っているそうです。 さて、梅雨になりました。今日は良い…

紫陽花の季節

いや~今日は暑いですね。真夏日です。日焼けや熱中症に気を受けなくてはなりませんね。 さて、ゴルフです。全米女子オープン、佐生選手が優勝いたしました。TVを見ていて、鍛えられた肉体と飛距離に驚きました。本当に日本の選手の活躍は素晴らしいですね。…

 続・ご主人様の芝居便り

ご主人様は先日、さいたま芸術劇場でお芝居を見てきました。 シェークスピア『終わりよければすべてよし』です。 故・皆川幸雄氏の意思を継ぎ、吉田鋼太郎氏が芸術監督としての最後の作品になります。 この作品はとある伯爵、バートラムに恋をする孤児のヘレ…

ご主人様のお芝居便り

野球の大谷選手から目が離せません!凄い活躍ですね。投げてよし!打ってよし!素晴らしい選手です。日本の誇りです。今後も目が離せませんね。益々のご活躍、楽しみだな~。 そして、田村正和さんの訃報がありました。本当に素敵でセクシーな俳優さんですね…

新緑の季節

緊急事態宣言が延長されました。すっかり、この自粛生活にも慣れてしまったという感じです。感染者も減らず、ワクチンやオリンピックと問題は山積みですね。いったい、どうなるのかな?とご主人様は心配な面持ちです。 昨日は久しぶりにQ子といつものお寿司…

今年のアカデミー賞

第93回の米アカデミー賞が決まりました。 『ノマドランド』『ミナリ』『ファーザー』これらの作品が評価されました。 ノマドランドでは夫を亡くし、家もなくし、車で移動生活をする女性の話。ホームレスではなくハウスレスだという。ホームとはきっと違う…

マスターズ 快挙です。

松山選手、やりました。マスターズ制覇です。素晴らしいです。嬉しいです。早速、いつものゴルフのお仲間からも歓喜のメールがあって、皆、喜んでおりました。ご主人様もウルウルです。最近、暗いニュースが多く、コロナ禍もあるのですが、そんな中のこのニ…