2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。街に出ると、お子様連れの方が多く感じました。 今更・・・クリスマスだからといってケーキを食べるわけでもないのですが、スーパーに行くと、おいしそうな激辛フライドチキンがあったので、つい買ってしまいました。やはりクリスマ…

歳末の賑わい

サッカーではまさにブラボーでした。勝っても負けてもすごい進歩で、新しい時代につながり素晴らしかったです。 そんな感動をよそに、保育士が幼子をいじめたり、刑務所の刑務官が受刑者に暴行など、実に人道的に反する行いがニュースに流れ、本当に悲しくな…

ブラボーな日

サッカーワールドカップ、まさにブラボーです。感動をたくさんいただきました。素晴らしい!ベスト16おめでとうございます。 明日の朝はクロアチア戦です。これからが本番、悔いのないよう頑張ってほしいですね。とご主人様は言っておられました。 さて、先…

芸術の秋でした。

立冬も過ぎ、これからは冬の本番ですね。 少し前にTVで日光の紅葉が映し出されていて、行きたいな~とつくづく思いました。今年の紅葉はいつにもまして奇麗だったようです。ご主人様は近くを散歩しては紅葉を見ておりました。こんな感じです。 そして水鏡。…

悲しみのハロウィン

韓国の梨泰院で悲しい出来事が起きてしまいました。ショックでした。ハロウィンのイベントの中、人流に巻き込まれ、若者の命が奪われたのです。 ドラマ「梨泰院クラス」は人気があって、ご主人様もよく見ておりました。そのせいもあって、本当にショックな出…

ワクワクライブ20周年

明日はハロウィンですね。お花の生徒さんからこんな素敵な写真が届きました。 ハロウィンにちなんだ巻きずしです。可愛くておしゃれですね。すごい才能だなと思います。思わず、笑みがこぼれ、元気をいただきした。 さて、先日、安部元総理に対する追加演説…

ある日のこと

急に寒くなりましたね。ご主人様はいきなり、長袖のシャツを着たり、薄手のコートを出したりしておりました。一昨日まではまだ暑さが残っていたので、本当に体調管理が大変ですね。とにかく暖かくして風邪をひかないように・・・ですね。 数日前に三遊亭円楽…

ご主人様のフラワー便り

安倍元総理の国葬も終わりました。ご主人様は先にもお話したように、国葬について反対の意見が多くある中で、何故、国葬なのかという説明もきちんとなされていないという観点で賛成ではありませんが、それでも、ここまで進められていたら、執り行わなくては…

ご主人様の本便り

今日はお墓参りに行きたいと思っていたのですが、この雨です。九月の連休は台風の影響で、本当に残念ですね。ご主人様もがっかりしているようです。 さて、こんな時は読書です、本を読むご主人様です。最近、作家別に読むことが多いようですね。まずは井上荒…

ご主人様のシネマ便り

ご主人様はこのところ、TVでエリザベス女王の国葬やイギリスの様子を見ております。国葬は素晴らしく美しく感じられました。エリザベス女王がいかに国民に愛された方だということが手に取るようにわかりました。慈悲深く、真面目で、優しくユーモアがあり、…

十五夜

昨日は十五夜でした。月がとても綺麗で、しばし、ご主人様は見とれておりました。 さて、イギリスのエリザベス女王の訃報がありました。国民を愛し、信頼され、女王にふさわしく、やさしく謙虚で存在感の素敵な方でした。何とも寂しい思いです。 葬儀は国葬…

ご主人様の歌舞伎便り

早くも九月になりました。少しは涼しくなったように感じますが、台風の影響か、ちょっと蒸し暑いですね。 さて、ご主人様は久しぶりに歌舞伎を堪能されましたよ。 「八月納涼歌舞伎」です。午前の部ですが、「新作歌舞伎 新選組」原作は手塚治虫氏の描く「新…

合宿

今日はまた暑さがぶり返しましたね。コロナも減ってきているようで、ほんの少し安心いたしました。 ロシアのコルバチョフ氏がお亡くなりになりました。かつてはペレストロイカを掲げて、新たな試みをなさった方でした。個人的には好きな政治家で、今のロシア…

ある日のバースデー

少し気温が下がったようですが、まだまだ蒸し暑いですね。 さて、八月のとある日は、ライアンのバースデーがあります。勿論、もうお亡くなりになっているのですが、ご主人様は毎年、この日には「お誕生日ですね。今何歳ですよ」と話しかけてはお祝いするそう…

お盆

今日は終戦記念日です。77年という歳月が過ぎました。戦争は傷つけあうだけで、何の得策でないことは十分に学んでいるはずなのに、それでも歴史は繰り返すのでしょうか。今もある戦争や、あまりにひどすぎる格差や貧困をニュースで見るたびに胸が痛みます…

ご主人様の本便り

早いものでお盆になりました。きっと、実家に帰ったり、ご家族と会ったりと忙しいことと思います。台風が心配でしたが、今のところ落ち着いているようですね。 さて、ご主人さんの本便りです。 よく、雑誌とかでいろいろな方々の「おすすめの本」という特集…

向日葵

このところ、少しばかり涼しく感じますが、少し前はもの凄い猛暑でした。そして、ある場所では大雨で洪水が起きたり、世界のどこかで熱波で草木が燃え、毎年のように起こる自然の現象には只々見守るしかないという気がいたします。 政治と宗教団体の結びつき…

ご主人様のシネマ便り

コロナの感染者が増えているようですね。これからどうなるのか? どうすればよいのか? 塩野義製薬のワクチンも承認されず、出口が見えないまま、ただ、今まで通りに大人しく収まるのを待つしかないのでしょうか。ニュースを見るたび、鬱々としているご主人…

一喜一憂の今日この頃

今日は久しぶりにお天気でした。たまった洗濯物をこれでもかと思うくらい、洗濯を致しました。窓も明け放し風を入れて、気分はスッキリです。 さて、この秋に安倍元総理の国葬を行うとのニュースがありました。これには驚きです。国葬とは、どんなものかと調…

悲しい訃報

悲しい訃報がありました。安倍元総理大臣が銃撃に遭い、お亡くなりになりました。本当に残念でなりません。 何故、このようなことが起きたのか? 防ぐことはできなかったのか? そのような問いかけを何度もしております。 ニュースを見ると様々な声が聞こえ…

ご主人様のフラワー便り

本当に梅雨が明け、暑いですね。異常な暑さです。これからの夏はどうなるのでしょうか?節電と熱中症とコロナ対策で、はや、お疲れ気味のご主人様です。 さて、この暑さの中、お仲間とゴルフに行ってまいりました。最後はバテバテですが、楽しいゴルフでした…

ご主人様のシネマ便り

やはり梅雨でジメジメと蒸し暑いですね。先週、少しだけ青空がありました。こんな感じでしたよ。 さて、ご主人様のシネマです。よく、埼玉にあるさいたま芸術シネマに伺うのですが、先月、今月とご主人様はみてきたそうです。 まずは、「五月の花嫁学校」こ…

ご主人様の音楽便り

早いものでもう六月になってしまいました。物価が上がってますね。光熱費も。何とも言えない不安を感じている今日この頃です。 このひと月、いろんなことがありましたね。 知床半島の遊覧船の悲惨な事故がありました。きちんとした対応をしていたら、必ずし…

ご主人様の本便り

最近、じわりじわりと物価や光熱費が上がっている気がいたします、と言うか、世界的にも実際に上がっていますね。結局は、エネルギーの問題なのでしょうか?海の向こうの争いは何とかならないものだろうかと思います。 避難している市民への支援とかは勿論、…

ご主人様のミュージカル・ジャズ便り

数日前に俳優の渡辺裕之さんの訃報があり、大変驚きました。そして、昨日はだちょう倶楽部の上島さんの悲しいニュースがあり、本当に残念でなりません。 お二人とも、ご主人様がお好きな方だったので、少なからずショックを受けております。 コロナ禍という…

ご主人様のシネマ便りとフラワー便り

五月になりました。新緑の季節ですね。そしてゴールデンウィークも始まりました。 ご主人様は先日、お仲間とゴルフに出かけました。あいにく、途中から雨模様になりましたが、それでもお仲間に会えることは、やっぱり楽しくて嬉しいと言っておられました。い…

ご主人様のフラワー便り

ニュースの悲惨な映像を見るたび、胸が痛みます。どうして、こんなことになるのか?と。暗い気持ちの中、自然はいつでもきちんとお仕事をして、私たちの心を慰めてくれますね。感謝です。とご主人様は言っておられました。 さて、今更ですが、今年の桜はあっ…

春のおどり

一気に桜が咲き、はや、満開を迎えました。暗いニュースが多い中、綺麗な桜は心が癒されますね。 さて、アカデミー賞です。〈ドライブ・マイ・カー〉が国際長編映画賞を受賞しました。この賞は日本では初めてのことだということです。いやー良いですね。嬉し…

ご主人様の本便り

東日本の震災から、はや11年が経ちました。少しづつ復興もすすんでいるのかもしれませんが、やはり原子力の問題は大きな進展はなく、人が安心して住める状態ではないようですね。 ウクライナとロシアの戦争でも、人々の命が脅かされ、奪われる。美しかった…

ご主人様の旅だより

ウクライナのニュースをみては心配で、悲しくなります。ロシアからの大義なき侵攻は身勝手で許せないことです。どうして、こんなことがおこるのでしょうか?その真意が分かりませんが。早く収束してほしい。決して戦争にならないように、平和であってほしい…