ライブのお知らせ

上海から帰ってきて早1週間、中国は大変なことになっていますね〜。本当にどうなっちゃうのだろう。今、旅行に行っていたら・・・と想像するだけでもゾーとしてしまう。壊された建物や盗難にあった商品は誰が弁償するのだろう?まさか日本に押し付けるなんてことはないでしょうね?
半日と言いながら反政府ととらえるほうが正しい。デモに参加した方は殆ど、地方からの出稼ぎの若者だそうです。先にも申しましたが、格差の社会で行き場のない人々が沢山いて10年後の未来がまったく見えないのだ。だからなんだって出来ちゃう。
日本はツクヅク良い国だと思う。10年後の自分をはっきり見えるわけではないが、おおよそ想像はつく。頑張れば何とかなるという思いがある。それだけでも立派なことでしょう。そして、教育や常識も行き届いているし、節度だってわかっている。素晴らしい国なのである。日本に感謝です。なんていうご主人様。
さて、ライブのお知らせです。お時間がありましたら是非、お立ち寄りくださいね。
「ご主人さまと素敵な仲間たち」
秋にちなみ、「月」の曲を沢山お届けいたします。
9月29日(土)
場所 赤羽ウッディhttp://woody5.web.fc2.com/  
赤羽駅南口駅前
開演 19:30〜
料金 1ドリンク付き 3,000円
メンバー 外谷 東(P) 歌川 久雄(B)倉橋 利幸(Dr) 牧野 英夫(G)
この赤羽ウッディというお店、ご主人様ははや10年以上のお付き合い。普段はオールディーズやポップスのライブをやっていて、それは大勢のお客様で盛り上がるのである。ジャズも昔は月3回くらいありましたが、今は石川勝さんのライブが1回だけ。このライブはお客様参加型の楽しいライブなので、ご主人様も暇を見つけては足を運ぶのである。石川勝さんはとてもジェントルマンで優しいお方。「素敵なジャズを皆さんにお届けし、好きになっていただくのが、自分の使命」と謙虚におっしゃっるのである。かなりのベテランシンガーで、その昔は大きなコンテストに出たこともあるそうですよ。そして、大変、お人柄がいいので、いろんなジャズメンもご存じなのです。ご主人さまも常日頃とお世話になっているのだ。このお店では第2金曜日にライブが行われています。
このライブのピアニストは中西雅世さん。知る人ぞ知るジャズDUO「AIR」のメンバーなのです。ご主人様も勿論、AIRのCDを持っていますが、和製「ジャッキー&ロイ」みたいで、そのハーモニーは目茶目茶カッコよく、そして、凄く可愛い女性なのです。
このライブでは、弾き語りで素敵な美声を披露して頂けるので、嬉しくなっちゃう。また、ジャズの先生としても素晴らしい方なのだ。いつか女性3部コーラスのレッスンを受けて、それはもうかなり大変だったと思うのですが、端的にそして丁寧に教えていただきました。今でも時々、駆け込み寺のような状態でアドバイスを頂いたりと、お世話になっているのである。
赤羽ウッディは駅のそば。いろんなタイプのライブが楽しめると思いますヨ。
話は変わるが、この残暑、何とかならないかしらねぇ〜。