「合宿」 終了!

この連休はゴルフ!合宿である。ライアンはこの合宿長なので、もう張り切るのなんのって・・・
まずは上野から水戸、そして水郡線に乗るのだ。いつもそうなのだけど、前の日から現地に赴き、「袋田の滝」に行く。日本の滝で3番目の人気で、勿論、3本の指に入る。一番は華厳の滝のようですね。滝を見ながら、しばし、涼風を感じつつ、合宿の為に精神統一をし、心は滝に打たれている気分なのだ。
見て見て、滝!タキ!たき・・・いろんなスポットからそれぞれの表情を醸し出すまさに「多岐にわたる滝」なのです。凄いでしょ!

少し、運動もしたし、お腹も空いて・・こちらもよく行く食事処「川ふじ」へ直行。このお店がすごく美味しくて、大将も気さくな方で、いつも、宴会はこの店と決めている。この日、鯖サラダを食べました。何と、オニオンスライスに鯖の缶詰めを合えたもので美味でしたよ。栄養満天、カルシウムもあるし、昨今、缶詰の良さが見直されているようです。ご主人様が頂いたのは「ハンバーグ」これが超美味。ライアンはポークジンジャーで大きなお肉が2枚も入っていて、吃驚!でもちゃんと頂きましたよ。すでに、お腹がいっぱい過ぎて動けなくなりましたけどね。
こんな感じです。湯気が見えますか?

翌日の宴会では、このようなお皿が何枚も・・

さて、この合宿ですが、もう、22回程行っていて、約14〜5年続いています。顔ぶれを見ると、皆、昔と変わらず元気なのだけど、やはり、ゴルフの腕前とお酒の量はちょっと変わってきたかな?「あの時、君は若かった」って感じですが、毎年、恒例のこの集まりは本当に楽しいのです。
このゴルフ場は素晴らしいコースで、温泉もあり、ホテルも素敵で、いるだけでかなりリッチな気分になります。
そして、お星さまが綺麗でした。満天の星に抱かれ、まるで、「星の王子様」が現れるようで、こういう時が幸せ。
最近はゴルフと言うより、皆でワイワイするのがメイン。これから、私たちも「高齢」になっていくのですが、この会は常に「恒例」にしたいですね。なんちゃって!
この連休も終わり、家に着き、非日常から日常へ。
旅行も行ったし、ゴルフも楽しんだし、ちょっとお疲れ気味のご主人様。
翌日は台風でした。かなり大きな台風で、ニュースを見ると、多くの方が被害に遭われて、本当にお気の毒で言葉もありません。
昨日は台風一過。綺麗な青空が広がり、まるで、1日前の出来事を全く知らないように、白い絵の具でふんわりと雲を描いていた。だけど、この美しい秋空を素直に喜べませんでした。
日常とは、いろんなことが突発的に起こり、何もない一日というのは本当に有難い事なんですね。