最近のニュース!

最近のニュース、それは、何と言ってもキャロライン・ケネディ駐日大使でしょ!
美しい方ですね〜聡明なさわやかな笑顔が魅力的。やっぱりケネディ氏の娘さんですから、注目度も全然違いますね。
何でも、20歳の時に広島に訪れ、心が動き、「平和な世界」を望んでいたらしい。親日家のようですね。こういうところが並みのアメリカ人とは違うし、やはり、平和、公平を愛したお父様譲りなんでしょうか。
早くも、広島、長崎からオバマ大統領に来て頂きたいとのお願いをしたそうです。日本とアメリカを結ぶ架け橋。ただただ仲良くするのではなく、速やかな会話ができるようにするのが外交であり、日本とアメリカの中には、TPP、安全保障問題、沖縄基地問題などなど、沢山の問題があって、このような問題が、これからどのようになっていくのか?きちんと見ていないといけないですね。尖閣諸島竹島アメリカのお世話になれば、TPPでも一歩、引かなくてならないだろうし、政治の世界はどこまでも「GIVE AND TAKE」なのだ。
キャロラインさんの来日に伴い、ケネディ元大統領も話題になっている。ケネディ大統領の印象と言えば、マリリン・モンローの♪Happy Birthday To You〜♪くらいしかないご主人様ですが、黒人解放運動にも協力し、キング牧師を救ったとも言われ、その時代にしてはリベラルで公平な見方をする方だったようです。(そののち、このことが選挙の勝因に繋がったと言われてますが・・)
何でも子供の時から、病弱で、あまり勉強も出来なかったそうです。本を書けば、ベストセラー。だけど、これはお父様が相当な量の本を買占めたそうな〜〜。こんなこと言うと、ただのやんちゃ坊主で、名門のお金持ちのお坊ちゃまと言う感じですが、それだけではないのが、ケネディ氏。とにかく人気はピカイチ。子供の時から女の子にはモテッパナシ。そして、あの演説の素晴らしさ。人の心をつかみ離さない、全てを虜にし、決して忘れる事は出来ないのだ。もっともアメリカに愛された大統領。まさに美しい家族像と共に、今なお、理想の大統領と評されるのである。
今日、11月22日はケネディ氏が亡くなった日。暗殺というショックな忌まわしい日でもある。あれから50年。今は娘のキャロラインさんが大きな舞台に立ち、時代は変わり、新たな日本とアメリカも生まれるのだろう。理想的な大統領の娘なら、きっと、理想的な関係を作ってくださるに違いない。と、ちょっぴり期待しているご主人様なのだ。
さて、小泉元首相が、反原発の発言で波紋を投げかけている。
「今すぐ、原発はやめたほうが良い。政治の力を持ってでも廃止するべきだ!」と言っているのだ。言い分としては、核燃料の廃棄物の保管する所がない。捨てる場所もないのに、安易に新たに作り出すことに懸念をいだいているとのこと。それには、ご主人様も同感。最もな意見だと思う。だって、今だって、安全の確認が取れないことを理由に原発は作動していないし、言ってみれば、原発ゼロの状態。でも何とかやっているじゃない。
原発推進をする方は、それによって利益を得る団体や個人がいるだけの事で、それは国を思っての発言ではない事はみんな知っている。原発を廃止するにもお金はかかる。でも、作動するにもお金はかかる。震災の悲劇、福島の事を考えれば、その恐ろしさから逃れるために何をすれば良いのか?それははっきりしていると思うんだけどな〜。
小泉元首相は、現職の時代には「原発推進」をしていた方。その方がどうして?と思うんだけど、震災以来、各地を回って、原発の実態を調べたそうである。そして、こんなことを言うのだ。
「私は、原発は最も安全なものだと思っていた。それは、それらの説明をする専門家を信じていたからだ。だけど、実態は全く違っていて、私はずーっと騙されていた。」と。
この騙された悔しい気持ちが、一つの起爆剤となっている。とある評論家は言っておりました。
今や、原発反対の声は鳴り響き、半数以上の国民は反対を訴えている。もしも、ここで、安倍総理が「反対」という重大な判断をしたら、きっと、凄い人になれるだろう。「国民の為に、国民の声に耳を傾けた、まさにリベラルな国民を愛する政治家!」
これは、世界にも注目されるでしょう。日本がこれから原発とどうように向き合っていくのか・・・世界は興味津々ですから。
さてさて、新しい「島」が誕生!なんですって。
小笠原諸島西之島の隣で噴火したのです。どうして?それは、西之島から噴火する予定だったんだけど、山のてっぺんは灰で埋もれ、出口がなく、そこで、マグマが移動し、「新島」の誕生になったと言う事です。
マグマ!マグマ!思わず「マグマ大使」と叫びたくなりますね。
ちゃんとした島になるかはまだ未定ではあるが、海の底では大きな帯が出来ているという。ひょっとして、大きな島になる可能性もあるし、消滅する可能性も大だとか。そして、その「島」の場所は太平洋プレートにぶつかることもあり、地震の心配も懸念されているそうである。
それにしても、自然の逞しさを感じ、ちょっと嬉しいニュースですね。
これが良い事か?悪い事か?分からないのだけど・・・・