美味しい時間

フランスではテロが起こり、海の向こうでは、少女に爆弾を抱かせ、世界のヘイトスピーチの声はどんどん大きくなる。一体、どうなっているのだろう。これらの原因は、宗教や価値観と言ったものではなく、単純に「貧困」だと言う。未来に希望も持てず、人も自分も愛せなければ、自身が凶器となるのだろうか?恐ろしい話ですね。あのサリン事件も20年経つとか・・・世界レベルの不穏な空気が満ち溢れ、ご主人様はいつも不安に思っているのです。
さて、昨年の話ですが、ライアン共通の知人、O氏夫妻がお食事に誘っていただきました。「銀座アスター」ですが、美味しかったな〜。久々に口に合う中華の味を満喫しました。何というか、ちゃんとしたお料理は心をも満たしてくれて、まさに至福の時。その味が忘れられず、妹のQ子とK子と一緒に「銀座アスター」でプチ女子会。ここでも、やっぱり、至福の時。こんな感じのお料理でした。



そして、今年・・・・恒例のMさん宅の新年パ―ティでまさに美味しい時間を頂きました。昭和のお袋を思い出させる、きちんとした優しい味。愛情にも似て、心まで、温かくなってしまうのだ。全て大皿料理で、器も楽しめ豪華絢爛!



その他に鯵寿司に、トン汁に、ぜんざい〜〜沢山あったのだけど、写真に残すことなく、結局、食べてしまいました。
会には、ジャズシンガーの三槻直子さんはじめ、歌の仲間、総勢14名。久しぶりに皆とワイワイがやがや!関西弁あり、九州弁ありで、日本各地を旅したように楽しかったワ。Mさん宅に行く度に、その料理を真似して覚えなくちゃ!と思うのだけど、今だ試したことがないご主人様。ちょっぴり反省ね。
今回もお花の係りはご主人様。ちょっと素敵でしょ。


次回の会をすでに楽しみにしているご主人様でした。