続・フラワーな日々

久しぶりにN先生のお花に伺いました。
時期的にクリスマスですね。
どう?綺麗でしょ!

このレッスンには素敵なマダムの方もいらっしゃるので、それだけで楽しくなってしまいます。
レッスン後はランチタイム。美味しいお食事に楽しいおしゃべり。何と、この日は「オレオレ詐欺」の話でした。お住まいも環境も違うのに、その手の話には嫌な思いもあったりして、これまた吃驚だわね。ご主人様もかつて、その手の連絡がありましたが、今や、「詐欺」は思いの他、浸透していると言う事だ。
まるで、薬に打ち勝つウィルスを編み出しているようで、いくら防御しても、切がない。本当に恐ろしい世の中になったものですね。
さて、この日はついでに目黒雅叙園にも足を延ばした。Q子から「百段階段の催し物」のチケットを頂いたのです。東京生まれの東京育ちのご主人様でも実は東京の事を知らない。目黒雅叙園も初めてだったのだ。
そこで、hiromiさんにコンシェルジュをお願いして、後ろからヨチヨチと観てまいりました。この日は「手芸」の展示なんだけど、その豪華絢爛の品々を見て、吃驚。作品に対しての作り手の息使いを感じ、細かい目のレースやパッチワークなど、ご主人様には神業のようにも思えるのでした。
さて、目黒雅叙園は結婚式場なんですが、池には恋が、いや鯉が泳ぎ、広々とした空間は気持ちを静かにしてくれる。しばし優雅な時間を頂きました。






さて、最近のフラワーです。
まずはクリスマス。このお花は後日、友人にプレゼントしようと思っています。





後はこんな感じです。水仙もなでしこも可愛いナ。白いお花も今も健在です。