ドン・ドン・ド〜〜ン

先日は、近くで大きな花火大会がありました。いつもなら、勿論、見物に行くのだが、その日は家にいたご主人様。そうしたら、ドン・ドン・ド〜〜ンとまるで地響きのような凄い音がして、吃驚!ちょっと怖くなってしまいました。花火の響きって凄いんですね。来年はやはりお出かけしようと思いましたヨ。

さて、オリンピック。早くもメダルの朗報もあり、素晴らしい。頑張っている選手を見るたびに感動の嵐です。オリンピックは日頃の実力を遺憾なく発揮できる、選ばれし者の晴れ舞台。しかし、そこには「魔物」が住むという。それすらも味方にできるのが王者の証でしょうかね!
そして、イチロー選手の3000本安打。本当に素晴らしい。ワクワクするような嬉しいニュース。いいな〜いいな〜。
選手たちの熱き戦いに、沢山の元気を頂いているようです。

昨日は天皇陛下のお言葉がありました。それは、未来を見据えた深いお気持ちであり、国民と共に歩む天皇陛下のお姿でした。
そして今日は、長崎原爆忌。71年前を思い出す日です。戦争は何だったのだろう?「核」が残した傷跡を、原点に戻り考えなければならない。
そして、これから、唯一の被爆国の日本はどこに向かっていくのだろう。

今年の夏は熱い。そして、真に思慮深く、過去を紐解く夏でもあるのだ。