続・フラワーな日々

フィリピンのドゥテルテ大統領が来日されました。
社会秩序を脅かす者には厳しく、ズケズケとしたモノ言いをなさいますが、実は弱き者に対しては、無償の慈愛の施しをなさり、女性には特に優しいお方のようです。ある評論家は、大国でもある中国に媚びも売らず、堂々としているところは素晴らしいとしている。大変男気のある方で、熱狂的なファンがいるのが分かるような気がします。ますます日本と良き関係であればと思いますね。

そして、三笠宮さまのご逝去。昭和を見つめ、戦争の批判を貫いておられ、ダンスの達人で大変おしゃれな方だったようです。
今更ながら、皇族の方々は日本に多大な貢献をされていたのですね。皇位継承資格のある方が減少する中、天皇陛下の「生前退位」を含め、きちんと見直す時期が来ているように思いました。

さて、フラワーの講習会もほぼ終わり、お陰様で、フラワーアレンジメントの講師資格を取得致しました。来年からはどこかの先生ダワネ。
今はブリザーブトフラワーをやっていて、何と、キャスケードブーケをいくつも制作しており、オウチではブリザーブドで花盛り状態。まずはご紹介しまうね。







ちょっとアレンジしてハート型、そして桐の箱にプレゼント用にいたしました。


すっかりウエディング気分になってるご主人様でしたよ。