ジンジャ・エール

ようやくお正月気分も消え、お忙しいことと存じます。
いつもの日々というのは楽しい事ばかりではないけれど、それでも、相変わらずの日常がラクチンでもある。とご主人様。
ニュースを見れば、雪。凄い寒波が訪れ、日本の各地での何十年ぶりの降雪量などと、大変なことになっている。ある国ではマイナス○○度なんていうと、本当に吃驚してしまいます。これも地球温暖化の影響なのですね。

さて、時々、ご主人様はライアンに「ジンジャエール」に行ってきま〜す。なんて声をかけているのです。
ジンジャエールとは、神社にエール。
近くの神社に行くことを意味しているのです。
今年は、「伊勢神宮」に行きたいな〜。ライアンと一緒にね!
暇だったこともあり、いくつかの神社に行き、すでに御朱印を集めました。凝り性のご主人様だから、ハマってしまうのかしら?

実は、内緒だけどご主人様は「厄年アラウンド」。
昨年、今年とそのお祓いというか、ご祈祷というか、神社にお願いを致しました。神社のご祈祷は初体験だったけど、面白かった。

ご祈祷をされる方々の前で、ご主人様の名前、住所、そのお願いを言うのです。これって、個人情報じゃないの?と思いながら、ふさふさした神具で祓われると何故か神聖な気持ちになるのが不思議。
式が終わると、お土産があるのです。神社グッズというか、お札とかお守り、酒に塩・・・実にお得感があるのです。
最近、「お祓いマニア」という方々もいるらしいですね。

年の初めは神様に感謝!ということで、神社にエールの話でした。