昨日の出来事

昨日は、トランプ氏の就任式がありました。
すでに、不支持の方が多くなり、異例のことらしいですね。
物事の基準は自身の好き嫌いであり、衝動的な発言をなさる方。
好き嫌いの内容も「自分のことを悪く言われた = 嫌な奴!とっちめてやる。」となり、発言もあとにどうなるか?という思考はなく、何というか、極めて子供っぽい印象を受ける。
就任式では「米国第一」であり、「白人主義」も匂わせている。
それは、世界のあらゆる方々との共存をやめ、傲慢であり、民主主義ではないよね。やがて、ヘイトとなり憎しみに変わるだろう。ヒラリー氏へのお言葉もなかったようですね。

今思うのは、前大統領のオバマ氏は、世界に対してきちんとした常識を持ち合わせ、理知的で、とても大人のジェントルマンで素晴らしい大統領だったこと。
キャロライン・ケネディ氏も、親善大使として知的で優しいお方でした。日本のことを知り、お・も・て・な・しの心を理解していた。あるいは理解しようと努力していた方でした。
少し前までは、私たちは幸せで、感謝しなくてはいけないですね。
トランプ氏の出現で今まで気づかなかったことを深く思うようになりました。
これからどうなるのでしょうか?雲行きだけが心配です。

さて、昨日の出来事ですが、ご主人様はゴルフに行ってきましたよ。茅ヶ崎です。本当にご主人様は晴れ女だわね。雲行きよろしく良い天気で楽しかった。ライアンとのゴルフ仲間のお誘いで、実に有難いです。陰ながらいろいろ気遣ってくださっているのです。
ライアンとの繋がりが感じられてとても幸せな気分でした。
朝、目を覚ますとふくらはぎにちょっぴり筋肉もついていて、顔も少し小顔になったようで吃驚。8キロくらいは歩いたのでしょうから、覿面ですね。
運動は大切だと思いました。そして人様との繋がりはもっとデス。
こういう人情溢れる優しい世の中がいいな!つくづくそう思います。
昨日は青空でした。







ある日の冬の空・・・






冬の空はキーンとしていて好きだな〜。
月も星もよく見える。冬の良いところですね。
寒さだけは我慢ですが・・・