横綱 稀勢の里

横綱 稀勢の里の誕生!誠に素晴らしいですね。
白鷗との取り組みも最後の最後まで頑張り続けて、圧巻でした。
日本人として、何と19年ぶり。あのぷっくりした頬っぺたが可愛く、純な感じが素敵ですね。お人柄もよく大いに活躍してほしいな。スポーツを見なくなっているのだけど、これからは相撲を見て応援しなくちゃ!とご主人様でした。なんて言ったって、国技ですから、日本力士、頑張ってほしいです。

さて、新聞を見ると、トランプ大統領のニュース。大統領令をいろいろ出している。
メキシコの国境に壁を作るには吃驚した。
難民を受け入れないということですが、あまりにも人道的ではないような気がします。そもそも、アメリカって移民の国であり、その方たちに支えられてもいるのだ。まさに憧れのハリウッドは移民の世界。多人種国家であるゆえ、お互い理解を示し、その姿はある意味、尊敬されるものでもあった。結局、前オバマ大統領の指針はすぐさま、塗り替えらてしまいました。
自分ありきの方は、いつか嫌われ葬られる。そう長く続かない気がします。民の怒りというのは、決して侮ってはいけないのです。
ということで、横綱の誕生は本当に温かい嬉しいニュースでした。