タイ料理

最近、大雨のニュースが全国を飛び回っている。信じられないことがあまりにも多すぎますね。暑くても心配だし、雨が降っても心配。この異常気象はやはり、地球温暖化が原因なのかな?そうだとすれば、それは私たちのせいですね。何とかしなくちゃいけない!そんな風に思ったり致します。本当に災害が起こらず、皆が安心した暮らしを心から望む今日この頃です。

さて、昨日ですが、ライアンの弟夫妻としばらくぶりにお会いし、タイ料理をご馳走になりました。義弟夫妻は、時々、ご主人様のオウチにいらしたり、また、別の場所でご一緒させていただいたりと、グッドタイミング的にお気遣いの優しさを見せてくださるのです。
お店は「ジャスミン・タイ」というタイ料理店。以前、知人に丸ビルの「マンゴツリー」にご招待されたことがあり、とても美味しかったのを覚えている。
実は、ご主人様はタイとかベトナムとかのお料理をあまり頂いたことがなく、というか、食べなれていないので、このようなお料理の場合、口に合わなかったらどうしようという不安半分、思わぬ発見があるかもしれないというワクワク感半分という感じでとても微妙なのです。
でもとても美味しかったです。結構はまりますね。今や人気のタイ料理。その心が分かる気も致しました。
こんなにきれいなお料理でした。





これはそのお店のものではないのですが、いかにもタイ風でしょ!





美味しいお料理を前に話に花が咲きます。
それぞれの近況報告、昨今の話題、そして、ライアンの話…それがメインなのですが、実に楽しい時間でした。
素敵な時間を有難うございました。ライアンに報告をしたらとても喜んでおりましたよ。また、お会いしましょう!