再び 歌舞伎!

先日、友人のNさんのお誘いで、再び歌舞伎を楽しみました。
芸術祭十月大歌舞伎です。

演目は「沓手鳥古城落日」豊臣家没落を描いたもので、何とか落ち延びようとする千姫にこれを逃すまいとする淀の方。気品あふれる淀の方が次第に乱心し・・・
その様子を玉三郎さんが見事に演じておりました。
漢人韓文手管始」面白かったです。鴈治郎さんと芝翫さんの共演でそのコミカルなやり取りが実に楽しかったです。
最後は「秋の色種」では再び玉三郎さんの美しい踊りで大変堪能致しました。

歌舞伎役者の方は襲名で名前が変わったりするのですが、つい、芝翫さんを橋之助さんと勘違いしたり、以前の役者名で呼んでしまうご主人様。でも仕方ないよね。昔の名前には長い時間の愛着があって、猿之助さんもつい、亀次郎さんと呼びたくなってしまいます。少し、頭の中を整理しないといけませんね。
来年は松本幸四郎さん、市川染五郎さんの襲名がありますね。まずはきちんとお勉強しなくちゃ!とご主人様。
というわけで大いに楽しませて頂きました。