全員集合

1月2日は家族全員集合の日なのです。
まずは、その昔、ライアンが常連だったお寿司屋さんで一杯!ここでも、顔なじみの方々からお声をかけて頂きました。
お寿司を沢山頂いたのですが、何と、食べることに夢中で、つい写真を撮り損ねてしまいました。

それからご主人様のオウチに行って、みんなでワイワイするのです。勿論、ライアンも可愛い妹K子も・・・
まずはオードブル。高野豆腐の煮つけ、パプリカのマリネ、糸こんにゃくの明太風味あえ、アスパラの生ハム巻きにサラダ。
それから、エビの塩焼きにエビの春巻き。唐揚げにぶり大根。ローストビーフに何と、Y子のご主人様から「ズワイカニ」を頂きました。最後はデザートに手作りオレンジぜリーにハーゲンダッツのアイス。









何故か、甥のR氏はご主人様のぶり大根が、Y子は唐揚げが大好きで、今回もリクエストされました。毎年、同じメニューと言うのも悪くないことですね、今や、ご主人様のお料理はおふくろの味になっています。ビールにワイン、お腹が一杯で結局、お雑煮は食べられませんでした。なので、お持ち帰りをしてもらいました。
集まる日の準備をするのはとても楽しいことです。久しぶりに全員集合の楽しい日でした。

今日は、とある神社に「お祓い」ご主人の厄払い。今回は後厄です。沢山の方が来ておりまして、日本に生まれ育つ方々はやはり神社好きですね。ご主人様は特に信心深い方ではありませんが、何かの折には、神社に向かいお祓いを受けます。これって、結構楽しいのです。お土産にもいろいろな神様の品が入っていて、お得感もあり、嬉しくなります。
神社にお参りしたとて、何かが変わるわけでもないし、悲しみや苦しみが全くなくなることもありません。しかし、気の持ちようで、諸々の災難が軽減されているのかもしれないとも思います。ご主人様はなるべく良き方向と考えているようです。
沢山の方で溢れておりましたよ。




今日は風が強くて寒いですね。
近くの公園はこんな感じです。空と池の色が溶け合っておりました。青い空はそれだけで気持ちを穏やかにしてくれます。それにしてもやっぱり寒いワネ。