23㎝の雪と長靴

都心では23cmの雪。昨日の夜から交通状況もままならず、大変ご苦労された方も多かったのでしょう。車の渋滞から、長時間、待たされた方もいらっしゃいました。

今朝のニュースは雪・雪・雪でした。
まず、雪道の歩き方とか注意しなくてはいけない事をアドバイスしておりました。
例えば、小足でペンギン歩きのようにヨチヨチと歩きましょう!とか、決してポケットに手を入れないようにとか、子供じゃあるまいしと思うのだけど、子供のようには喜べないのが都心の雪ですね。ご主人様も今日はジャズのレッスンがあるので、オッカナビックリ気を付けながら、ヨチヨチと歩いておりました。
心配していたより、歩きやすく、ある程度、人が歩ける道を作り、雪かきもされており助かりました。日本人って真面目で思いやりがありますね〜素晴らしい国だと思いました。こういう時はお互いさまで、人がゆっくりと車道にはみ出し歩いても、それは致し方ないことだと、皆様、許してくださるのです。

さて、ご主人様は長靴を持っていなかったのですが、やはり、必要に迫られ、本日、購入いたしました。全く洒落っ気のないものですが、急に慌てないようにと思ったのです。
4年ぶりの今年の大雪、多分、もう一度位あるのではないかな?世界中で異常気象が続いているし、ニューヨークでは年明けから「−○○℃」を記録したというのだから、いつ、寒すぎる冬、暑すぎる夏が来てもおかしくない。本当に恐ろしい話ですね。
草津白根山噴火のニュースも吃驚した。これは大変なことですね。ご主人様は心配そうな面持ちでTVを見ておりました。