魔女のお仕事

今年に入ってから、このブログに遊びに来てくださる方が増えたような気が致します。
音楽好きなお方かしら?
それとも文学好きなお方?
ゴルフ仲間か?
ライアンのお友達かな?
エ!ひょっとして、私、サリーが好きなお方なの!
それならば、早速ご主人様にご報告しないといけませんね。
なんちゃって・・。いずれにしても嬉しい限りです。

さて、魔女のお仕事です。魔女と言っても空を飛んだり、悪いたくらみも致しません。言わば、おばあちゃんの知恵袋と言ったところです。
今日から2月。中世の魔女のお仕事では今月は「大地の目覚め」「再生」だそうです。再生をするためにはまずは体と心の大掃除をしなくてはいけません。ということで、今月はデトックスがキーワード。
そろそろ体を動かしたり、消化の良い食べ物で身体の代謝を良くするように心がけましょうとあります。2月は春の始まりですから、きちんとすんなりと春を迎えるための準備ですね。

ここで、ご主人様から聞いたアロマの「デトックスオイル」の紹介をしますね。
・ホホバオイル 50ml 
エッセンシャルオイルは・・・各2〜3滴
・ジュニパーベリー (むくみ取り)
・グレープフルーツ (リンパ系に作用し毒素を排出する)
ゼラニウム (利尿作用)
・ペパーミント (便秘)
ローズマリー (肝臓 血の巡り)
これらを合わせて、お風呂あがりにでもマッサージしてみて下さい。多分気持ちが良いと思います。
ハーブティーはローズティーがおすすめ。ローズヒップもいいですね。元気にしてくれます。
こんな感じです。






ちなみに1月のキーワードは、リンゴと生姜でした。赤ワインにリンゴジュースを混ぜたリンゴ酒や、ジンジャーティ、身体を温めることがお仕事。確かに言われてみればそうですね。うっかりお知らせを忘れてしまいました。

今、インフルエンザが大流行だそうで、困ったものです。
以前TVで、風邪、インフルエンザの予防には、まず、免疫を高めることが重要で、れんこん、まいたけなどのキノコ類が良いと言っておりました。
というわけで、今夜は「きのこ鍋」。
だって寒いんだもん。と時々クシュンをしているご主人様でした。