合同慰霊祭

今日は、ライアンの葬儀を執り行ったセレモニーの「合同慰霊祭」がありました。
セレモニーではあるが葬儀だけではなく、遺族がこれからも、お健やかであられるようにとの思いで、いろんな取り組みをしており、この慰霊祭もその一つで、もう4年だそうです。ご主人様も3回目になります。

慰霊祭という催しで供養になるわけではないし、お墓参りに行っても,そこにいるとも思っていないのだけど、それでも心は走る。ライアンに何かしらお世話をさせて頂きたいと思いを走らせるご主人様なのです。

今日も大勢の方々が時折涙しながら参列しておりました。皆同じ気持ちなのですね〜
故人のお写真を飾り、メッセージを送り、それを読み上げ、そして献花。それだけのことだけど、気持ちは晴れやかになる。
会場を後に、お世話になった病院の前で一例を致しました。

会場では「上を向いて歩こう」を歌いました。この曲は本当に良い歌ですね。

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように・・・♬

生きていくのは大変な事で、下を向いても何もない。上を向いて歩かないといけないな〜そう思いました。
会場はこんなに綺麗でした。