六月の観劇

東京湾に『クジラ』ちょっと吃驚ですね。どうして東京湾に?不思議です。

さて、六月の観劇です。
一つは三越劇場 六月花形新派公演『黒蜥蜴』です。言わずと知れた江戸川乱歩の作品。内容は割愛させて頂きますが、美貌の女盗賊「黒蜥蜴」を演じるのは河合雪乃丞さん。どこかで見たことがあると思っていたら、歌舞伎の市川春猿さんでした。お名前を改めたそうです。
そして、明智小五郎を演じるのは喜多村緑郎さん。共に歌舞伎の方ですね。まぁ、新派と歌舞伎は親戚のようなもので、お芝居も本当にきちんとしてその迫力に大いに楽しめました。
黒蜥蜴の妖艶さは女性では出せないものがあります。雪之丞さんの艶やかさは目を見張るほど素敵でした。以前、三輪明弘さんの芝居を観たことがありますが、まさに男だからこそ出せる妖艶そのものでした。
そして、クールな明智小五郎の緑郎さんはかっこよかったです。
永遠の江戸川乱歩ミステリー。怪奇小説って面白い。
ゾクゾクしながら観劇致しました。

もう一つは京劇「項羽と劉邦」です。これも有名な作品でもう何回も見たかな?京劇は中国の伝統芸能で、日本の能・狂言・歌舞伎と同じ存在です。お客様の前に出るのは血のにじむようなお稽古をなさるのです。
いや〜これも楽しかったですね。喜怒哀楽のきめ細やかな動作、歌姫は綺麗な高い声で歌い上げ、そして、見事な剣さばきの戦いがとどめを刺す。思わず、臨場感にワクワクしてしまいました。
また、どこかで観られたら?と思いますね〜
ご満悦のご主人様でしたよ。