続・ご主人様のフラワーな日々

今日から8月。ということはもう今年の半分は過ぎているということですね。それにしてもこの7月は大変なことになってしまいました。

大雨の被害に酷暑。
『命に係わる危険があります。外出は控えましょう。熱中症に気を付けて、水・水・水・・・クーラーに扇風機は当たり前』とここまでの警告は初めての経験です。
でもこれは日本だけでなく、世界のあちこちでも同じ異常現象があるようです。やはり、大きなレベルで地球温暖化を考えなくてはいけないと痛感いたしました。

昔、星新一ショートショートで『ある時、地球に大きな穴があって、そこに住人は何のためらいもなくゴミを捨てていたのです。そうして月日が経ち、ある時、その穴から以前捨てていたゴミが勢いよく飛んできた』という話です。

海では、沢山のプラスティックの容器が捨てられているようで、ある時、波打ち際にクジラが打ち上げられた際、お腹をみると、かなりな量のプラスティックが入っていたことがニュースになりました。私たちの他愛無い行為が海や、そこに属する魚やあるいは動物に大きな害を及ぼしているということです。

今、ここで、きちんと考えなくてはいけないと思いました。
食べ物をためらいもなく捨てる国もあれば、食べ物がなく、飢えに苦しむ人もいる。何とかならないものだろうか。

一つの星のなかで違った環境であっても、何とか共存し救い、シェアーできないものだろうか?ご主人様は真面目に考えているようです。天気予報で日本列島が真っ赤に塗られている様は今や達観できるものではなく、どうか日本が火傷しませんようにと思わずにはいられないご主人様なのです。皆様も同じお気持ちですね。きっと。

さて、フラワーは別のブログ『Mayさんのフラワーな日々』に載せているんですが、あまり、ご覧になる方も少ないので、ご主人様の7月のフラワーを久しぶりにご紹介しますね。













夏の活け方は水が見えるように・・・涼しげでしょ





お魚がいるんですよ。







バラ色の人生とはこうゆうことかしら?







葉で花を作りました。メリアです。






気分はパラダイスかな?