燃えひろがる荒野

台風の影響で、今日も暑いです。すっきりした秋の日を心待ちにしているご主人様。

さて、恒例のワクワクライブがあります。もう16年続いているのです。凄いな〜 まずはお知らせ致しますね。
日時 10月14日(日)
開場 12:00 開演 12:30〜 (二部構成)
場所 赤坂フラット http://bflat.biz/
無料ライブです。(飲食別)
12名のシンガーが歌います。
たまにはジャズ、如何ですか?お時間がありましたら是非いらしてくださいね。

一昨日はお芝居を見てまいりました。ご主人様のシャンソン仲間のOさん、実は声楽家で女優さんなのです。出演をされると聞き、伺いました。『燃えひろがる荒野』です。
時は1931年〜満州事変という侵略戦争を経て満州国の樹立。敷島家の四兄弟を中心に描かれます。
政・軍・民。それぞれの思考が交差し、善と悪が見え隠れします。大変人間臭い舞台でした。
食うか食われるか?生きるか死ぬか?生きるために何でもやらなければならなかった時代。それらの後に第二次世界大戦という巨大な恐ろしい戦争が始まるのです。

そんな時代があったことは事実で、そして今の日本がある。こんなに自由な発想が出来、自分の尊厳を守れる時代は素晴らしいことなのだと、改めて思います。

舞台では苦しくなるほど、人間の業、欲を炙り出し、それが人間なのだと理解させます。非常に考えさせられる芝居でした。出演者の皆さんも凄く上手で吃驚しました。

Oさんの役は料亭の女将さん。きっちり、女将さんらしく演じて素敵でした。
これは三部作で、昨年第一部を見ました。来年の三部はどのような展開になるのか、楽しみですね。