京劇 西遊記 2019年 旅のはじまり

 

先日、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見がありました。ほのぼのとして素敵だったな~。蒼井優さんって美人だな~と思いました。いつの世も幸せなお話は心がウルウルいたします。

そして、最近の話題です。今日は《妊婦加算》という言葉がありました。何でも妊婦さんは時別に考慮しなくてはならないということで治療費が加算されるそうな・・・政府は沢山子供を産んでほしいという発言をする中、これは真逆ではないのかしら?

老後は2000万円が必要だという発言もありました。どうしたものか!そう言われても困ったな~。ないものはないのです。年金だけでは暮らせないのは今や周知されておりますが、年金受給を70歳に引き上げる算段もなされているようです。それでも老後は2000万円とは、貧乏人はどうすればいいの?と思いますね。

中高年の引きこもりも多いとされておりますが、個人のことだけではなく、8050年問題という社会問題にまで及んでいます。これは今まで支えていた親が高齢者になり、子供を支えきれない現状を表したもので、実際、このことで大きな事件が起きました。

一般的には良きニュースも沢山ありますが、社会とみると、実にじくじくと納得できないことが多いです。梅雨のせいか、ちょっぴり憂鬱のご主人様。

さて、そんな中、久しぶりにお芝居を観たそうですよ。

京劇 《西遊記 2019 旅のはじまり》です。池袋の芸術劇場はご主人様のお気に入りの劇場です。赤い椅子がお洒落でオリエンタルなイメージの劇場です。毎年この劇場で京劇を観るのですが、今回は今まで以上に面白かったです。西遊記というストーリーもそうですが、いくつか演出が凝っていて、新たな試みをされているのが分かりました。

勿論、雑技団のアクロバットもそうですが、曲芸のようなものも盛り込まれ、大いに楽しませて頂きました。京劇は日本でいうと、歌舞伎や狂言に近いですね。喜怒哀楽の所作には決まりごとがあり、それを知っているともっと楽しめるのだと思います。勿論、歌舞伎風に「見得を切る」と言う所作もあります。とご主人様。久しぶりに満喫したそうですね。

f:id:salii:20190611182438j:plain