法要と法事

梅雨が空けました。お日様にやっと逢えて、本当に有難い気持ちです。それでも、急に暑くなり少々、身体がついていかないご主人様です。熱中症のニュースもちらほらですが、皆様は如何ですか?

先日はジャズボーカルの師である金丸先生と、ボーカル仲間の先輩方と暑気払いの会がありました。中野のイタリアンです。美味しいお料理とお酒と楽しいお話と、先輩方のそれぞれの歌にかける思いも聞けて、お腹も心も一杯になりました。そんなお仲間がいて幸せダワネ。今度は忘年会かな?いずれにしても楽しみです。

さて、法要がありました。法要というのは、お坊様にお経をあげて頂くことをいい、法事はその後のお食事等をいうそうです。

まずはお坊様に来て頂き、お経をあげて頂きました。大変良いお声で、素晴らしいお経でした。何でも、音楽、特にジャズがお好きなようで、実はお坊様のお父様は著名なジャズドラマーや歌手の方とご友人だそうで、びっくり致しました。勿論、お坊様も子供の時からジャズに馴染み、お詳しいようでした。現在でもお坊様と音楽のコラボをなさっていらっしゃるそうで、凄いですね。音楽のちからは素晴らしい。そう思いましたね。そんな話を長々としてしまいました。

法要があるので、事前にお墓参りを致しました。この長雨で、中々行けなかったのですが、綺麗にしてよかった。気持ちはスッキリです。結構沢山の方がいらしていて、気持ちはご主人様と同じなのかもしれませんね。

その日はお天気で良い風が吹いておりました。

f:id:salii:20190726105752j:plain
f:id:salii:20190726105804j:plain
f:id:salii:20190726181104j:plain

さて法事のお食事です。近くの料亭で、美しいお料理で美味でしたよ。まずはご紹介。

f:id:salii:20190728154251j:plain
f:id:salii:20190728155221j:plain
f:id:salii:20190728161042j:plain
f:id:salii:20190728162309j:plain
f:id:salii:20190728163001j:plain
f:id:salii:20190728164245j:plain
f:id:salii:20190728165725j:plain
f:id:salii:20190728172139j:plain

お花はご主人様が・・

f:id:salii:20190728131418j:plain
f:id:salii:20190727132137j:plain

公園の池の水鏡です。綺麗。

f:id:salii:20190728104639j:plain
f:id:salii:20190728104649j:plain

些細なことに心を震わせるご主人様でした。

これから夏の本番です。体調管理宜しく楽しく過ごしたいですね。