台風19号の爪あと

昨日のラグビー南アフリカに負けてしまいましたが、それでもベスト8になりました。素晴らしいことです。

もう少し見させてほしかったというのは本音ですが、それ以上に大きな感動を頂き、嬉しかったですね。あっぱれです。試合を見ると、一緒に戦っているような気が致しました。こんな興奮は久しぶりのこと。今回のことでラグビーが少し分かったような気がしました。それは、非常に駆け引きが難しく考えなければならないスポーツだということです。とご主人様。まだ終わってはいませんので、しっかり見たいと思います。

さて、台風19号は大きな爪あとを残しました。12日の台風では気が気ではなく、不安で怖かったです。しかも、何も出来ないことが余計不安を煽り、自然の恐ろしさを肌で感じました。皆様は如何だったでしょうか?

東北や長野では大きな被害がでました。あの千曲川が氾濫するとは思いもしなかったことですし、そして、東京では多摩川です。驚きました。大きな被害を受けた地域が多々あり、台風一過でもニュースを見る度、胸が締め付けるようで、鬱々としていたご主人様です。きっと皆様も同じ気持ちですね。

やっと、ここ最近、気持ちが落ち着いたところです。

岩手県釜石市では、ラグビーの試合が中止になりましたが、カナダの選手の方々が、泥かきや家財の運び出しを手伝ったそうですね。良い話です。感動いたしました。本当に有難いです。こうして絆が生まれてゆくのですね。私たちはカナダの選手の方々の温かい気持ちをきっと忘れないでしょう。

それと、ワクワクライブが13日の予定されており、当日の朝まで開催するかどうか、気を揉んでいたのですが、結局、開催することになりました。タクシーと地下鉄で乗り継ぎ、現地へ。お仲間の顔を見る度、嬉しくなりましたよ。先生初め、皆が何もなく元気で居られて、こんな嬉しいことはありません。ライブは勿論、大成功。お客様も沢山いらして頂きました。なんと、あるお仲間が外で外国の観光の方に声をかけ、いらして頂いたお客様もいらっしゃいました。いや~楽しいですね。やって良かった。打ち上げ会も勿論、盛り上がりましたよ。

押しつぶされそうな気持を仲間が、音楽が救ってくれました。本当に有難いことです。

災害は忘れたころにやってくる。というのは昔の話で、今はいつでも起こりえることに変わりました。私にできることは、今までの出来事から学習し、とっさの場合に備え、何をすれば守れるか、少しでも地球温暖化を助けることをしなくてはならないとご主人様は思ったようでした。