マスク

 3月28・29日に外出自粛があり、先週から、緊急事態宣言がありました。それでも、東京のコロナ感染者は驚くような数字が出ています。外出自粛から2週間も経っているのに・・・と思いながらも、自粛をしていたからこそ、この数字で収まっている。というのが正しいのでしょう。本当に恐ろしく、ジメジメしたウィルスですね。医療に係る方は本当に大変だと思います。不安を抱えながら、私たちのために頑張って下さるのですから、心より敬意を申し上げます。実は10日前に持病の薬を頂くために病院に伺ったのですが、医師の表情が今までにない程、固く強張っていたのを思い出します。どうぞ、院内感染とか集団感染にならないようにと願うばかりです。

 さて、政府はマスクを一世帯2枚を配るそうです。頂けるのは嬉しいですが、一世帯に2枚とはどうなの?と思いますね。予算は466億円とか。これも吃驚しました。マスクよりも他に使うべきことがある様に思います。医療の援助とか、行き場がない方々や、自営業の方々や・・・それを言えば切りがないのですが・・・

 ニュージーランドの首相は動画で家で過ごす様子を見せながら、国のリーダーとして国民の質問、不安に真摯に向き合い、きちんと答え、国民に寄り添っておりました。良い動画だと思います。大変評判が良かったようですよ。続いて、安倍首相も動画を発信されましたが、あまりピンとこなかったとご主人様は言っておりました。勿論、賛否両論ですが、皆様は如何でしょうか?

 ニュースやワイドショーを見ては一喜一憂のご主人様ですが、それでも、イギリスのジョンソン首相、宮藤官九郎さんが回復されたというニュースを聞くと、ホッと胸を撫でおろしておりました。

 コロナ鬱でコロナ太りのご主人様ですが、仲間とのメールやラインで日常を語られると気持ちが楽になります。スマホやパソコンの中であっても繋がっていることは良いことです。そう思います。

 そうだ、先日、Q子から手作りマスクを頂きました。素敵でした。愛情たっぷりのマスクです。どう? 

f:id:salii:20200414204313j:plain
f:id:salii:20200414204326j:plain

 あ~ やはり一世帯に2枚のマスクって何だろうな~