続・ご主人様のシネマ便り

 安倍総理の辞任報道から、一気にポスト安倍になりました。派閥とか党とか、よりも国として選んでいただきたいですね。どうなるのかな?興味津々ではありますが・・・

 としまえんが今日で閉館になります。94年だそうです。凄い!あの流れるプールには随分昔に行ったことがあるように思います。残念ですが、今までありがとうと伝えたいです。

 新聞の一面にはこんなものがありました。

f:id:salii:20200830193316j:plain

 ウ~~明日のジョーが泣かせるゼ~

 としまえんの後にはハリーポッターのスタジオになるそうです。いつか行ってみたいです。

 さて、ご主人様のシネマです。お花の先輩のNさんが素敵だっとと仰っていたので見に行きました。半年ぶりの映画館です。

海の上のピアニスト

 生まれた時から船で育ち、陸に降りたことがない主人公。やがて素晴らしいピアニストとして成長します。時は流れ、ある時、ひとりの少女と出会い、船を降りることを決心するのですが・・・

 孤独というのをひしひし感じました。人を好きになるということも。素晴らしい映画でした。20年前の映画で今回は4K修復版で、映像に光が加わり、輝きを放ちておりました。

真夏の夜のジャズ

 1958年のアメリカ、ニューポートで行われたジャズフェスティバルの映像なのですが、いや~聞きほれましたね。アニタ・オッディやルイアーム・ストロング、ダイナ・ワシントン。素敵なミュージシャンの演奏も楽しかった。60年も前のものとは思えない程、洒落ていてセクシーでした。

 映画三昧と音楽三昧。行って良かったな。

 恵比寿ガーデンシネマで見たのですが、ロケーションも素敵で、ちょっとした旅気分でした。癒しの時間を頂きました。また、行こう!