再び 草津温泉

 今日はお友達からクリスマスの動画とか沢山いただいて、楽しんでいるご主人様です。友達っていいですね。本当に動画ってうまくできていて、その完成後の高さには驚いてしまいます。

 さて、引き続き街のクリスマスオブジェです。

f:id:salii:20201220101726j:plain
f:id:salii:20201220101715j:plain

f:id:salii:20201218124412j:plain

 文章教室の友人から頂きました。〔女神の涙〕と言うチョコレート。大人っぽいチョコレートで、涙はこんな色をしているのかな?美味しかったですよ。

f:id:salii:20201219204621j:plain

 実は23日と24日に草津温泉に行ってまいりました。随分前に予約したもので、コロナの拡大でキャンセルしようと思いながら、気が付けばもうキャンセルできない状態になってしまいました。東京を目的地ではないことや、28日~来年11日までの不要不急自粛でもないので、気をつけながら行ってまいりました。手洗いを念入りにし、体温を測り、ホテルではいろんな書類にサインをしたりと、結構大変でしたね。やはり、若い方々も多くいらしていたみたいです。

 さて、恒例の温泉旅行です。7年前にライアンと一緒に行き、それが最後の旅になりました。なんとも感慨深い思いで、街の散策や温泉につかり、ご主人様はライアンを思い出していたようです。

 まずは湯畑。いつ見ても情緒があって素敵です。

f:id:salii:20201223130630j:plain
f:id:salii:20201223130642j:plain

 この場所は七年前にライアンがいて、写真を撮った場所です。あ、本当にいた!

f:id:salii:20201223130953j:plain

 昼間もいいけど、夜は幻想的でロマンチックです。

f:id:salii:20201223193204j:plain
f:id:salii:20201223194240j:plain
f:id:salii:20201223194258j:plain
f:id:salii:20201223194304j:plain

 西の河原公園です。ここも風情があって好きな場所。

f:id:salii:20201223131056j:plain
f:id:salii:20201223132759j:plain

f:id:salii:20201223132832j:plain

 ホテルでは・・・イルミネーションがいっぱいでした。

f:id:salii:20201223192831j:plain
f:id:salii:20201223193023j:plain
f:id:salii:20201223193018j:plain
f:id:salii:20201223193010j:plain

f:id:salii:20201223171051j:plain

 そして温泉落語。草津温泉では落語芸術協会が支援する、草津温泉らくごが毎日行われているのです。ご主人さまが聴いたのは春風亭○○さんで春風亭昇太さんのお弟子さんでした。すごく上手で面白かった。落語の事は全く分かりませんが、きっと、もう少しすると有名な落語家になられるのかな~なんて思いました。

 芸を磨いた方の芸は素晴らしいです。

ご主人様も頑張ろううと思いました。何をと言われても困るのですが・・・

f:id:salii:20201223194935j:plain

 温泉街にはレトロなものもあって、それを見つけると楽しい気分になります。例えば、以前にもご紹介しましたが、懐かしいポストとか、化粧品とか…これは入浴剤ですけれど、思わず微笑んでしまいました。

f:id:salii:20201223133239j:plain
f:id:salii:20201224162713j:plain

  雪景色です。都会にいるので、雪を見るとついはしゃいでしまいます。実際に住んでいる方はきっと大変な思いをされているのでしょうね。

f:id:salii:20201223132852j:plain
f:id:salii:20201223132906j:plain

今日が本当のクリスマス。

f:id:salii:20201223194400j:plain
f:id:salii:20201223181810j:plain

 草津温泉、やっぱりいいな。しばし、時をワープして、ライアンにもたくさん会えましたよ。来年も行こう!良い年であると信じて。

昨日に引き続き、どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。