十年前

 昨日、地震がありました。福島県宮城県の一部地域が震度6強です。幸い津波はなく本当に良かったと思いました。大きな被害がないように祈るばかりです。ニュースでは十年前の東日本大震災の余震と言っており、今なお余震というのに驚きました。ここで考えるのは原発のことです。特に問題はないとニュースでも言っておりますが、この十年間、原発に関して一歩も進まず、解決していないことは明らかで、これからどうなるのだろうと考えさせられました。

 地震、怖かったですね。ご主人様はすでにベッドの中でしたが、結局、それから起きてTVをしばらく見ていたそうです。たまたま、スマホを消音にしていたのですが、もし、スマホ緊急地震速報をしていたら、もっと怖かったかな?とも思いました。これから起こることを予測できるのも怖いものですから。

 あるニュースではヒマラヤの氷河が決壊したそうですね。シベリヤの氷も解け始めているそうです。氷の中には昔、存在したウィルスを含んでいるらしく、このままでは大気中に有害な細菌も放出されるかもしれない。とありました。これら全て、地球温暖化が原因となるのでしょうか?異常気象といい、自然災害といい、あまりに多すぎる気がしてなりません。

 あの東日本大震災からもうじき十年になるのですね。今の地震はその時の余震なのです。ご主人様は十年前のあの時を思い出しているようです。瞼にはその時の情景がしっかりと刻み込まれておりました。

 どうか穏やかな春が訪れますように・・・祈るばかりです。