イースターと名残惜しい桜

 お元気でいらっしゃいますでしょうか?今日は冷たい雨模様。ちょっとひんやりとして、花冷えかもしれませんね。

 さて、ご主人様は数年前からフランス語を習っているのですが、まったく勉強しないので今も初心者のまま(当たり前だ)細々と続けています。先生も素敵でお友達も魅力のある方ばかりで楽しいです。先生はイースターのお話をされておりました。

 イースターとはイエス・キリストの復活をお祝いするイベントで、たまごやウサギを飾ったりするのですが、たまごは生命を意味し、そして、ウサギはたまごを運ぶ動物で、多産でもある動物ですね。

 そして、イースターは、クリスマスのように毎年決まっているわけではないのです。

先生のお話によると、春分の日から、満月になった日の後の日曜日だそうです。なので、3月29日が満月だったので、4月4日、昨日がイースターということになります。

 さてさて、今日はそのイースターにちなんだ美味しいお菓子を頂きました。

うさぎちゃんのチョコレート菓子です。中を割ると、たまごのようなチョコが出てきました。

f:id:salii:20210405110332j:plain
f:id:salii:20210405111131j:plain

可愛いですね。大変美味しかったですよ。新しいことが始まる予感がいたします。

 そして、去り行く桜。そのうしろ姿も美しいです。名残惜しやの桜かな。

f:id:salii:20210329145410j:plain
f:id:salii:20210329152210j:plain

 

f:id:salii:20210329152227j:plain
f:id:salii:20210329152216j:plain

 

f:id:salii:20210329145441j:plain
f:id:salii:20210329161700j:plain

 

 桜もイースターも来年もよろしくお願いいたします。ご主人様は一年後の希望を託されておりました。