フランス語レッスン

 早くも7月を迎えました。という事は、今年も半分が過ぎてしまったという事ですね。時は本当に早いな~と思ってしまいます。

 TVで熱海市の土石流のニュースを見ては、言葉を失いました。毎年、当たり前のように起こる災害はどうして起こるのでしょうか?あまりに悲惨な映像に胸が痛みました。どうか、被害が最小限に抑えられますように祈るばかりです。

 都議選では勝者無しという結果のようですね。これは与党に対する批判なのでしょうか?

 ご主人様は期日前に投票を致しましたが、投票率もかなり低いようです。国民が国に期待と関心があれば、きっと投票率も高くなるのだと思うのですが・・・

オリンピックもパラリンピックも問題なく速やかに平和に行われてほしいと思います。

 そんな中、明るいニュースは何といっても大谷選手の活躍。そして、パンダの赤ちゃんですね。このニュースだけは無条件で笑顔になってしまいます。(こういうニュースがあって良かった)

 さて、今日はフランス語の教室がありました。月に1・2度のペースで伺っています。メンバーも個性的な方が多くて楽しい教室です。先生は時々サプライズレッスンをなさいます。もうすぐ七夕。それぞれ、短冊に願いを込めましたよ。

f:id:salii:20210705113657j:plain
f:id:salii:20210705113700j:plain

 ご主人様は健康と幸せをお願いいたしました。

そして、最後に、

「Apre's la pluie beau temps」

 雨の後には美しい時が来る。と言う意味らしいのですが、日本の言葉にも『やまない雨はありません』と言う言葉があります。きっとそういう事ですね。

 今は辛くても、きっといつか好転する時が来る。晴れ渡る青空がやってくる。何だか元気になる言葉ですね。そうなってほしいと切に思います。