悲しい知らせ

 悲しい知らせがありました。瀬戸内寂聴さんの訃報です。99歳だったそうです。

 作家として僧侶として、そして女性として人として、人生を全うした方だと思います。「人は何故生まれてきたのでしょう?」と言う問いかけには「誰かを愛するためです」と答えたそうです。ご主人様は頷いておりました。

 弱く、悩める人に寄り添い、話を聞き、温かい言葉をかけた人でもありました。99歳というご高齢であったとしても、本当に残念です。寂しい気持ちになりました。

 その昔、若い頃に瀬戸内晴美さんのペンネームの本を読んだことがありました。それは恥ずかしくなるほど大人びていたのですが、もしかすると、今、読めば、恋愛における男女の機微が心に響くのかもしれません。悲しいです。ずっとお元気でいてほしかったです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。とご主人様は言っておられました。

 悲しいニュースもあれば明るいニュースもありましたね。

 新庄監督の誕生です。じゃなかった。ビックボスの誕生です。ファッショナブルでカッコいいです。ご主人様はあまり野球は見ないのですが、試合を見るのが楽しみになりそうです。ビックボスの誕生は、きっと、世の中を明るくしますね。そうなってほしいです。明日はどんなニュースがあるのかな?